吉田猫次郎ブログ

事業再生、倒産回避、資金繰り改善、連帯保証人問題、借金自殺防止 ・・・などが専門ですが、ここはブログなので、もっと気楽にいろいろ書きます。

 

『セブン-イレブンの正体』 古川琢也+週刊金曜日取材班著


Category: オススメの本   Tags: ---
セブン‐イレブンの正体セブン‐イレブンの正体
(2008/12)
古川 琢也+金曜日取材班

商品詳細を見る



* 以前、『トヨタの闇』という本を紹介したことがあったが、この本はそれに勝るとも劣らない、真実味のある中身らしい。 2008年12月に発売されたばかりの本だが、いま、コンビニ業界で話題になっているそうである。 わたしも是非読んでみたくなり、数日前、アマゾンで注文したばかりだ。
 この本、なんと、セブン-イレブンと関連のある大手取次会社や書店で、取扱い拒否をくらったらしい。(詳しくは著者のブログ参照。 http://pagezero.exblog.jp/9186488/ )
 コンビニ経営者や、これからコンビニ経営を始めようと思っている人は、読んでおいたほうがいいかもしれない。



* ちなみに、セブン-イレブンの本社は財務体質が極めて良いことで有名だが、一体なぜ、他のライバル会社を大きく引き離して高収益体質や高い自己資本、豊富な資金を維持できるのだろうか?
 そのことについては、前に何度か紹介したことのある 『経営の大局をつかむ会計』(山根節著)を読むとよくわかる。この本は財務分析の入門書だが(数字に弱い社長さんには本当にお勧め)、後半のほうに、セブン-イレブンジャパンのB/SとP/Lが載っていて、儲けの構造が詳しく解説されているのだ。

経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ (光文社新書)経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ (光文社新書)
(2005/03/17)
山根 節

商品詳細を見る

この本も読むと、より深く、コンビニ業やフランチャイズ業の構造が(良い意味でも悪い意味でも)理解できると思う。



スポンサーサイト


Comments

 
本を読んでないので多分ずれていたらすいません。

コンビ二でバイトしたことがあるんですが、仕事は比較的に楽なのですが。

店長は、契約社員で、
バイトは、最低賃金!

所詮、店長もバイトも使い捨て!(直営店の場合ですが)

なんか、これって、派遣切りとやっていることが、同じに見えてきてしょうがない。
 
じゃいるず・ぴーたそんさま 
セブンイレブンは直営店が少なくて、大部分がフランチャイズなんですが、そのフランチャイズ加盟店がどれだけ苦しい目に遭っているかを生々しく書いているのが、この本です。

実は昨夜、この本の著者の古川さんと初めてお会いする機会に恵まれました。

 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。認定事業再生士(CTP)。経営革新等認定支援機関(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名はホームページや書籍に記載。
著書多数。講演・メディア出演多数。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。

20代の商社マン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利の連帯保証人、ヤミ金の怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はしなかった)。

趣味は釣り、アウトドア全般、ほか。

最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)でトライアスロンのオリンピックディスタンスに初挑戦&完走。2014年(45歳)でフルマラソン初挑戦&完走。2015年(46歳)にはトライアスロンのアイアンマン70.3に初挑戦&完走。2016年も完走。徐々にメタボ解消。だがすぐにリバウンド。

嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

 
★ 「相談」をご希望の方は、当ブログではなく、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

 
 
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
相互リンク集
かんたん相互リンク
 
ツイッター
 
ブログ内検索
 
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 


Archive   RSS   Login