吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

大阪行ってきますわ。


Category: 講演、勉強会、イベントのご案内   Tags: ---
多分これが今年最後の出張になると思います。

12月17日(水) 勉強会@大阪 テーマは「財務分析」。

資金繰りに強い経営者になるための、財務分析入門です。
数字に不慣れな親方タイプの社長さんは難しく感じるかもしれませんが、できるだけわかりやすく解説するよう心掛けたいと思います。

時勢に敏感な社長さんならとっくにお気付きかと思いますが、昨今は、担保になる不動産なんかいくら持っていても全くアテになりません。抵当権のついてない社長個人所有のマッサラな土地建物を持っていても、ある日突然、「もうご融資できません」と断わられることも多々あります。 これはひとえに、信用格付けの基準が数年前に大きく変わったことによります。 早い話、担保や取引実績などよりも、決算書の内容のほうが重要なのです。 現に、決算書の内容の良い会社は、土地建物なんかなくたって、無担保で充分な運転資金を融資してもらっています。(先週も2億円の運転資金を銀行から無担保で借りた年商2億円の社長さんと会ったばかりです。)
このことからも、中小零細の社長さんは、今まで以上に「会社の数字」が「読める」ようにならないと太刀打ちできません。 それに、経営の舵取りだって、数字がちゃんと分析できれば舵取りを誤らず明確な目標設定ができるではありませんか。山登りや航海でいえば地図とコンパスです。使えなきゃ遭難です。

ここ数ヶ月間、わたしはこの分野ばっかり力を入れて勉強会を開催してきましたが、ますますもって、確信しつつあります。 やはり、日本の中小企業の社長さんのおよそ8割か9割は、数字が全くといっていいほど読めません。 これは深刻な事態です。
思うに、中小企業の体力が弱い最大の原因は、ここからきています。
どんなに優れた能力を持っていても、数字が読めないばかりに悲劇を生んでいるのです。
銀行批判の前にまず自己批判です。
もしわたしが政治家か官僚だったら、我が国の景気対策として、真っ先にここに力を入れます。
「中小企業の経営者向けの教育」、あるいは「大人向けの教育」に。
きっと、ヘタに資金をばら撒くよりも、ずっと底力がつき、数年後には底から湧き上がるように景気が良くなっていくでしょう。ついでに国際競争力もUPするでしょう。

・・・てなわけで、今日は大阪へ向かいます。
夜から勉強会です。
場所は新大阪駅・東口の貸し会議室です。

終了後は居酒屋「東方見聞録」でワリカンで懇親会をやります。
忘年会気分で盛り上がりましょう。





スポンサーサイト


Comments

相互リンクのお願い 
相互リンクのお願い

こんにちは。「クレジットカード♯」と「素材♯」の管理人みうと申します。クレジットカードで節約することを主なテーマにして日々研究しています。よろしければ相互リンクをしていただけないでしょうか。

相互リンクをしていただきたいサイトはこちらの2サイトになります。

サイト名:クレジットカード♯
URL:http://www.c-recipe.biz/
紹介文:クレジットカード♯は、クレジットカードの比較兼申し込みサイトです。主に節約という観点からクレジットカードについてコメントしています。比較できるところは徹底的に比較しているので、他のクレジットカードサイトよりもカードを選びやすいと思います。

サイト名:素材♯
URL:http://www.c-sozai.biz/
紹介文:素材♯は、クレジットカードの文章素材サイトです。コピー&ペーストでクレジットカードサイトが完成します。また、クレジットカードのテーマごとに情報源を用意しました。効率的にクレジットカードサイトを作成することができます。

相互リンクをするためには、まず貴サイトに私のサイトをリンクしていただいたあと、下記の相互リンク集に貴サイトの情報を記入・登録してください。相互リンク集はこちらになります。

クレジットカード♯相互リンク集
http://www.c-recipe.biz/autolinker/link.php

素材♯相互リンク集
http://www.c-sozai.biz/autolinker/link.php

よろしければ、ご検討お願い致します。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員

Author:吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員
----------------------

【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。東京都中野区。
経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
ミッションは「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名よしかわひろふみ。1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書12冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに8回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

【相談員】
須田幸雄: CTP認定事業再生士。資金繰り改善、財務体質改善、労務、管理等に強い。

廣田守伸: CTP認定事業再生士。関西地区担当。事業再生コンサルタント歴16年以上の大ベテラン。

金久保 健: 中小企業診断士歴20数年。マーケティング、事業性評価、PL改善に強いが、事業再生コンサルタントとしても10年近い実績がある。

 
★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

★ このブログは長い間、吉田猫次郎ひとりで書いておりましたが、2017年8月より、3名の相談員と共同作業で投稿していきます。お楽しみに。

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 


Archive   RSS   Login