FC2ブログ

吉田猫次郎のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

講演@鴻巣、無事終了


Category: 講演、勉強会、イベントのご案内   Tags: ---
kounosu

昨日10/21は予定通り埼玉県鴻巣市で上尾法人会鴻巣支部主催の講演があった。

この講演に呼んで下さったのは、鴻巣市議会議員の野本恵司さんだ。
野本さんとは、去る8月の「議員有志の会」で借金自殺防止の講演をさせて頂いたときに知り合った。その縁で、ぜひ鴻巣でも、ということになり、法人会主催で倒産防止の講演をさせて頂くことになったのだ。

講演には50名ほどの参加者があった。
なかなか活気があっていい感触だった。

終了後は懇親会にも参加させて頂いた。
地元の業歴の長いおいしい店だった。
ここで多くの方と名刺交換させて頂いたり(直接お会いした方にはわたしの本名入りの名刺を差し上げている)、借金や倒産とは無縁の雑談に花が咲いたり、楽しいひとときを過ごすことができた。野本さんとも、意外な共通の趣味があることが判明し(バロック音楽)、そっちの話でもかなり盛り上がった。

鴻巣といえば、わたしは、高校生の頃に、何度か「釣り」にきたことがある。
当時、ルアーの雑誌に、鴻巣市郊外にある明秋・釜虎や元荒川などが、雷魚釣りの名所としてよく紹介されていたのだ。 当時高校生だったわたしは、でかい雷魚を釣ってみたくて、練馬から電車を乗り継いで鴻巣駅まで行き、鴻巣からバスに乗り換えて釣り場へ通ったものだ。(ああなつかしい・・・)

あの頃と比べると、駅前の街並みは随分変わっていた。
しかし、旧中仙道のほうは、あまり変わっていないように感じた。今でも業歴100年以上の由緒ある飲食店などが立ち並んでいて、何だかちょっと懐かしい感じがした。



スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06

08


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。
東京都中野区中央5-39-13-305。
経済産業省認定・経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
2003年開業。末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、事業承継、補助金、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
企業理念は「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
本名よしかわひろふみ。(株)NEKO-KEN代表取締役、CTP認定事業再生士、認定支援機関、著述業、ドローンパイロット、ほか。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書13冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに10回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。お急ぎの方はお電話でもOKです。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたはお電話下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
吉田猫次郎 著
決算書がまるごとわかる本
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 
 


Archive   RSS   Login