吉田猫次郎ブログ

事業再生、倒産回避、資金繰り改善、連帯保証人問題、借金自殺防止 ・・・などが専門ですが、ここはブログなので、もっと気楽にいろいろ書きます。

 

今週の予定 (北海道、名古屋・・・)


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---
急ですが、今日の夕方から明日にかけて、テレビ取材で北海道へ飛ぶことになりました。
明日(木)の夜東京に戻ります。

金曜日からは、3日間、名古屋で過ごします。
金曜日は丸の内の愛知産業貿易館で資金繰りの勉強会を開催。
土曜日はある若手司法書士さんの結婚式に参列。
日曜日は経営者限定の個別相談会。
(名古屋で相談や勉強会参加を希望される方は、ホームページの勉強会案内画面からメール申込、または電話でお問合せ下さい。)


スポンサーサイト


Comments

貴重な情報感謝です。 
今日、藁をもすがる思いで元国金に行こうと思い、書類もそろえたのですが、この猫次郎さんのブログをみて、いろいろヒントがありまして、ちょっと作戦を変えました。また私のアドバイザーから私が必要以上に私の状況が悪いことを言うので、黙るように言われました。猫さんが猫さんところに相談しに来る人は皆自分が世界で一番不幸だというような顔してくると書いておられましたが、反省しております。少し焦り気味でしたね。今日はのんびりと午後から商工会議所にでも訪問してきます。
 
猫次郎です。 
>管理人のみ閲覧さまへ
 そうなんです。いつも突然決まってしまい、なかなか事前にお知らせすることができなくて・・・。
 そのうち1週間ぐらい休みを取って北海道に滞在したいものです。
 
>グランマさま
 融資を受けるのにはいろいろコツがありますが、ひとつ断言できるのは、「正攻法が一番イイ!!」ということです。
 先日も、私が相談に乗っている人で、過去に会社を潰したことがあり現在も当時の債務を引きずりながら別会社を切り盛りしている人がいるのですが(しかも債務超過で赤字)、全てを包み隠さずこちらから打ち明けた上で、綿密な事業計画書(2年以内に債務超過解消、1年以内に黒字化できる見込みがあるその根拠)を提出して借入申込したところ、公庫からその透明性(ウソが見受けられないところ)や、事業の将来性、社長の人物などがプラス評価されて、「普通なら絶対出ないですよ」と前置きされながらも、申込金額満額で融資OKになった人がいました。

 逆に、変に隠し事をしたり、議員などのコネを利用したり、焦って変な業者を利用したりすると、ロクな結果になりません。

 とにかく、迷ったら、自分の事業が金融機関から見てどう映るか、第三者の視点で客観的に分析すること。「いい仕事」を絶えず心掛けること。これに尽きます。

 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。認定事業再生士(CTP)。経営革新等認定支援機関(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名はホームページや書籍に記載。
著書多数。講演・メディア出演多数。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。

20代の商社マン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利の連帯保証人、ヤミ金の怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はしなかった)。

趣味は釣り、アウトドア全般、ほか。

最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)でトライアスロンのオリンピックディスタンスに初挑戦&完走。2014年(45歳)でフルマラソン初挑戦&完走。2015年(46歳)にはトライアスロンのアイアンマン70.3に初挑戦&完走。2016年も完走。徐々にメタボ解消。だがすぐにリバウンド。

嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

 
★ 「相談」をご希望の方は、当ブログではなく、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

 
 
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
相互リンク集
かんたん相互リンク
 
ツイッター
 
ブログ内検索
 
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 


Archive   RSS   Login