吉田猫次郎ブログ

事業再生、倒産回避、資金繰り改善、連帯保証人問題、借金自殺防止 ・・・などが専門ですが、ここはブログなので、もっと気楽にいろいろ書きます。

 

良い破産、悪い破産


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---
名画「ゴッドファーザー」などで知られる映画監督のフランシス・F・コッポラは、ゴッドファーザーで大成功を収めたものの、その後「地獄の黙示録」や「ワン・フロム・ザ・ハート」などで失敗し、1980年以降に、なんと 3回も破産を経験したそうである(参考文献:wikipedia)。  しかし彼はその後、ワイナリー経営や映画監督業などで稼ぎに稼ぎ、現在は屈指の大富豪となっている。

いかにもアメリカらしい。
破産というドン底を経験しても、それで沈まない。
むしろ破産をバネにして成長していく。

日本の破産制度も、基本的には同じ趣旨で出来ている。
懲罰制度ではなく、救済制度として作られているのだ。

破産制度のことをよくわかっていない人は、破産経験者が這い上がろうとすると、「この恥知らずが・・・!」などと蔑んだりすることがあるが、そういうアンタのほうが無知で無教養なんだよ。

でも、蔑む気持ちはよくわかる。
アメリカは別格として、ヨーロッパ諸国と比べると、日本の破産制度は、やっぱり甘いようだ。
実に安易に自己破産できてしまう。そして、実に安易に、免責が下りてしまう。

日本では自己破産申立から免責確定までに、早ければ3ヶ月程度しかかからない場合もある。平均しても半年程度といったところだろう。 手続きも、「流れ作業」的な感が否めない。
しかし、ドイツやイギリスやフランスでは、1年以上かかるのが普通だ。手続きも厳格だ。

でも、日本人の借金に対する責任感の強さは、やっぱり世界トップレベルだと思う。
これほど命懸けで借金を返そうとする民族は、なかなかいないと思う。
だから、現在のような破産制度で丁度良いのではないか、と思う。
考えれば考えるほど、よく出来ていると思う。

しかししかし、それでも、「良い破産」と「悪い破産」があると常々思う。

わたしが考える「良い破産・悪い破産」は、おおむね次のとおりだ。


≪悪い破産≫

 浪費・ギャンブルなど、無計画な「消費」のために借金し、それをあまり深く考えないまま、相談相手の勧めに従って、安易に、まるで保険の加入手続きでもするが如く、代理人任せで自己破産手続きをし、あっさり免責が確定し、その後、懲りずにまた借金を重ねるようなタイプ。 もう同情の余地なし。
(といっても死刑になるほどのことではないから、次は破産しないでせいぜい調停などで条件を幾分ゆるめてもらって元金だけでも何年かけてでも全額返すべきでしょう・・・)


≪良い破産≫

 消費のためではなく、ビジネスで利益を得るために借入金で資金調達。ビジネスもベストを尽くした。しかし不運にも失敗してしまい、返済不能なほどの過剰債務が出来てしまった。十分反省し、苦慮した結果、破産してゼロから再出発しようという結論になった。 破産手続きが終わった後は、気持ちを切り替えて、今まで迷惑かけた分を償うべく、社会貢献度の高い仕事や納税などを通じて社会還元している。



・・・などと、何年かぶりにゴッドファーザーのビデオを真夜中に見ながら、ついつい仕事と絡めて考えてしまうのであった。(ゴッドファーザー最高。もう何回観たことか・・・)







Comments

 
私は?まだ考えなくてもよろしいですか?
 
 
『ゴッドファーザー』

自分の中ではこの作品以上のものは出てこないなぁ・・・

コッポラの実妹のタリア・シャイア(ゴッドファーザーでのアルパチーノの妹役で、DVで夫に殴られた人)は何度か仕事でお世話になってますよ。

コッポラのワインももらったし・・・自慢!!
 
猫です。 
>おとっぴいさま
 破産は、考えたほうがいいですよ!
 というのは、冗談ではなく、本気でもなく、いわゆる心の準備として、予備知識としてです。

 破産したほうがいいという意味ではありませんので誤解なきように。
私がおとっぴいさんの立場だったら、まず破産はしません。多少苦難の道であっても、現在の会社として建て直すことを目指します。新会社に営業譲渡して逃げ切るとかそういう手も使いません。(あくまで私だったらの話ですが・・・)


>イチローさま

 そ、それはメチャクチャ自慢になるじゃないですか!
 さすがLAビバリーヒルズで長年お仕事されてただけのことはありますね。



 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。認定事業再生士(CTP)。経営革新等認定支援機関(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名はホームページや書籍に記載。
著書多数。講演・メディア出演多数。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。

20代の商社マン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利の連帯保証人、ヤミ金の怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はしなかった)。

趣味は釣り、アウトドア全般、ほか。

最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)でトライアスロンのオリンピックディスタンスに初挑戦&完走。2014年(45歳)でフルマラソン初挑戦&完走。2015年(46歳)にはトライアスロンのアイアンマン70.3に初挑戦&完走。2016年も完走。徐々にメタボ解消。だがすぐにリバウンド。

嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

 
★ 「相談」をご希望の方は、当ブログではなく、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

 
 
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
相互リンク集
かんたん相互リンク
 
ツイッター
 
ブログ内検索
 
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 


Archive   RSS   Login