吉田猫次郎ブログ

事業再生、倒産回避、資金繰り改善、連帯保証人問題、借金自殺防止 ・・・などが専門ですが、ここはブログなので、もっと気楽にいろいろ書きます。

 

暑さ対策


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---
東京の暑さは、ある意味、沖縄や台湾のような亜熱帯よりも過酷だ。
アスファルトが敷き詰められていて、高層建築物が多いため、風通しが大変悪く、熱の逃げ場がない。体感温度がすごく高く感じるから、みんなエアコンを使う。エアコンの室外機がさらに外を暑くする。交通量も多いから空気がどよんとしている。暑さの悪循環・・・。

その点、亜熱帯~熱帯の真夏は、風通しが良くて結構気持ちいい。
現地で何度も体験したことがあるけど、なんといっても「スコール」が気持ちいい。
ほぼ毎日、午後になると、滝のような豪雨が降る。夕方になると雨がやむ。
夜は暑苦しくて寝られないことがあまりない。

夏は、涼しい避暑地へ行くのもいいけど、亜熱帯や熱帯へ旅行するのもいいかもしれない。



ところで、

私の自宅(築20年の賃貸マンション)は、今年に入ってから、一度もクーラーを使ったことがない。
べつにヤセ我慢しているからではない。
単に故障しているからだ。

故障に気付いたのは3週間ほど前だった。(え?遅いって?)
もともとクーラーなしでも耐えられる体質(夏生まれで夏好きの夏男)なので、先週までずるずるそのままにしていたのだ。
でも、きさすがに徐々に苦しくなってきたので、大家さん(=管理会社)に電話して、修理か交換を依頼した。

大家さんはすぐに見にきてくれた。
「1991年製のエアコンですから、さすがにもう寿命ですね。新品に交換しましょう。できるだけ早く工事しますから、もうちょっとだけ暑いのを我慢してくださいね。すみませんね・・・」

当たり前のことなんだろうけど、タダで新品のエアコンに交換してくれるなんて、なんて親切なんだろうと思った。ちょっと得した気分。

で、工事日は、明日(19日土曜日)に決まった。
楽しみだ。



ところでところで、
私は「暑さに強い」と書いたが、暑さを快適に過ごすために、次のようなことをしている。

1.動いて汗を流す。
 たとえば、自転車通勤で汗ビッショリになった後の全身の爽快感といったらない。
2.水はよく飲むけど、アルコールはあまり飲まない。
3.辛いものや、こってりしたものを食べる。
4.暑さを意識しない。ウチワでパタパタしたり、暑い暑いと文句言ったりしない。服装もべつに夏モードこだわらない。「心頭滅却すれば火もまた涼し」
5.風通しだけは良くする。部屋の窓は全開。扇風機もつける。外出の移動も、風を感じられる移動手段(自転車やバイクや徒歩など)を多用する。

これでばっちり快適だ。

これがもし逆だとすると ―、つまり、動かない、ビールばっかり飲む、食事は冷やし中華、暑さを意識しすぎて絶えずウチワをパタパタさせてる、移動は車でエアコン全開・・・ -、たちまち新陳代謝が弱り、スタミナもなくなり、ちょっと出歩いただけでたちまち夏バテになってしまうだろうね。


スポンサーサイト


Comments

暑さ対策☆ 
ヒナも、なるべーーーく暖かいものを食べたり、汗をかくようにして今す。
エアコンも入れないようにしてるのですが、いかんせん相方は暑がりなんですよね・・・
お風呂上りの汗って、背中にタオルを挟んで暫くしていると、汗を吸ってくれるので、エアコンとか扇風機とか無くても、意外と快適だったりします!
まだまだ暑くなりますが、元気にいきましょう!
 
ホントですね・・・ 
今まで、ずっと一年中温かいもの食べたり飲んだりしてたのに、このところの暑さに冷たいものに手が出て・・・だから疲れやすくなっていたのかな・・
今日からホットにがんばろうっと思います。

家は賃貸しに限るってつくづく思います・・・維持費が馬鹿になりません・・

それと、決して私はお酒が強くありません・・飲めないんですが、カクテルだけはオレンジジュースの味がいいスクリュードライバーが好きなんです。

暑いのに長くなってすみません。楽しい連休をお過ごし下さい。

 
 
猫次郎様

この暑さで水や酒の量が一気に2倍になりました!
最近、水素水なるものがいいと知人が
言っていたので買って飲んでみようかとネットで検索しましたら
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GFRC,GFRC:2007-51,GFRC:ja&q=%e6%b0%b4%e7%b4%a0%e6%b0%b4+%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81%e3%82%ad

ん~買う気がなくなりました!
知人は数ヶ月前までは波動水なるものがいいと言ってました。
よく飲む水ですが、猫次郎さんは
ミネラルウォーター飲んでるのでしょうか?
私は水道水が多いです。
 
 
>ヒナさま
 そうそう。それですよそれ。
ちなみに私の昨夜の夕食は激辛カレーライス、飲み物は水、食後はホットコーヒーでした。ビールも飲みますが、なるべく飲みすぎないようにしています。おかげで今年の夏は夏バテ知らずです。

>みみさま
 よく「住宅ローンが得か?、それとも賃貸のほうが得か?」と比較されていますが、私はどう考えても、今の時代には賃貸のほうが得だと思うんですよね。

>鯰道さま
 畑違いにもかかわらず、いつもコメントありがとうございます。
 私は水にはそれほどこだわらないほうです。家ではドンキホーテで買いだめした安いミネラルウォーターを飲んでいますが、外では何でも飲みます。渓流釣りでは川の水を飲むこともあります。ただ、水道水だけは、住む地域によっては塩素臭さがきつい場所もありますので、そういう地域に住んでいた頃は、沸かしてから飲んでいました。(と、書いてから気付きましたが、やっぱり結構こだわっていますね・・・)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。認定事業再生士(CTP)。経営革新等認定支援機関(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名はホームページや書籍に記載。
著書多数。講演・メディア出演多数。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。

20代の商社マン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利の連帯保証人、ヤミ金の怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はしなかった)。

趣味は釣り、アウトドア全般、ほか。

最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)でトライアスロンのオリンピックディスタンスに初挑戦&完走。2014年(45歳)でフルマラソン初挑戦&完走。2015年(46歳)にはトライアスロンのアイアンマン70.3に初挑戦&完走。2016年も完走。徐々にメタボ解消。だがすぐにリバウンド。

嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

 
★ 「相談」をご希望の方は、当ブログではなく、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

 
 
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
相互リンク集
かんたん相互リンク
 
ツイッター
 
ブログ内検索
 
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 


Archive   RSS   Login