吉田猫次郎ブログ

事業再生、倒産回避、資金繰り改善、連帯保証人問題、借金自殺防止 ・・・などが専門ですが、ここはブログなので、もっと気楽にいろいろ書きます。

 

完全燃焼。


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---
「資金繰り」の勉強会は盛況に終わった。
なんかここ数回、勉強会でも講演会でも、自分個人としては完全燃焼している気がする。
毎回、「次はない」 つもりで、すべてを出し切っている。

しかし、参加者の皆さんとは、感じ方が大きく異なるかもしれない。
皆さんがイメージしていた資金繰りの勉強とは、大きくかけ離れていたかもしれない。
少し難易度を上げたので、ついてこれない人も多かったかもしれない。
そのへんは自信がない。





*** 話はぜんぜん関係ないけど、今回の勉強会に、超ラーメンマニアの常連さんが来た。
一昨年は年間443食、昨年にいたっては504食もラーメンを食べたそうだ。(驚) 
いやはや、すごい人がいたもんだ。
超鉄道マニアの次は超ラーメンマニア・・・。
ひょっとして、脳内でラーメンマップが描けたり、ラーメンの味でその店の経営戦略が読めたりするのだろうか?(んなわけないか)
そんな彼が、わたしの超お気に入りの「東京麺珍亭本舗 油そば」にはまだ行ったことがないそうだ。
ふふふ。ささやかな優越感。


スポンサーサイト


Comments

昨日はありがとうございました 
先日の「決算書」今回の「資金繰り」どちらの勉強会も、経営者の目線に立った、分りやすいもので、本当に勉強になります。ありがとうございます。懇親会では、又しても貴重な情報を大漁にお聞かせ頂き、また、赤いシャツ様をはじめ皆様には、大きなエネルギーを頂き、本当に感謝、感謝です。自分自身、肝心な局面に居るもので、ついつい頭が固くなりがちですが、皆様の柔軟な発想に、元気付られて帰ってまいりました。「蚊に刺された」友人も、同様に帰りの電車では、元気な表情になり、「資金繰りの心配は措いといて、とりあえずは、月次を黒字化すること、新規のお客を呼ぶことに徹っする事だね」と申しており、頭の中がクリア化されたようで、とりあえず、一安心です。ご参加の皆様、大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。
 
勉強会 
昨日はお疲れ様でした。懇親会に参加できなく残念でした。次回は参加したいと思います。
私は今回で3回目になりますが、初めて参加したとき皆さんの前での
自己紹介すごく緊張してしまいました。今回も同様でした。周りの人はほんとうまく話ができています。私にとっては経営者としての勉強はもちろんですが多くの人の前での発言などできるようになる場でもあります。
猫先生 頭の毛はどうしたら生えますか?など平気で質問が言える日が来るように これからも
できる限り参加したいです。
 
猫次郎です。 
>ALL

お役に立ててなによりです。
ご覧のとおり、参加者どうしてすぐに「仲間」になれますので、いろんな楽しみ方ができると思います。是非次回もご参加下さい。

 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。認定事業再生士(CTP)。経営革新等認定支援機関(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名はホームページや書籍に記載。
著書多数。講演・メディア出演多数。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。

20代の商社マン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利の連帯保証人、ヤミ金の怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はしなかった)。

趣味は釣り、アウトドア全般、ほか。

最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)でトライアスロンのオリンピックディスタンスに初挑戦&完走。2014年(45歳)でフルマラソン初挑戦&完走。2015年(46歳)にはトライアスロンのアイアンマン70.3に初挑戦&完走。2016年も完走。徐々にメタボ解消。だがすぐにリバウンド。

嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

 
★ 「相談」をご希望の方は、当ブログではなく、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

 
 
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
相互リンク集
かんたん相互リンク
 
ツイッター
 
ブログ内検索
 
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 


Archive   RSS   Login