FC2ブログ

吉田猫次郎のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

札幌にいます。


Category: 講演、勉強会、イベントのご案内   Tags: ---
4/12(土)は、予定通り札幌でセミナーを開催した。
第一部は私の講演。90分。
第二部はパネルディスカッション。FPの横山光昭先生、弁護士の森谷瑞穂先生、司法書士の笹原知巳先生、司法書士の高橋雅幸先生、それに私の5名で。
sapporokouen0412


終了後は、受講者も交えて懇親会。
地元の飲食店に非常に顔のきく人が受講者の中に1人いて(私もよーく知ってる常連さん)、この方の計らいで、牡蠣料理の本来なら結構高いはずの店を、かなり手頃な価格で使わせてもらえることになり、ここへ皆で向かった。「開」という店。
kaki4


すごく、すごく、美味しかった。
牡蠣好きの私には、もうたまりません。
鮮度抜群。料理も抜群。

kaki1
生カキ。

kaki2
茹でカキ(?)

kaki3
カキステーキ。

カキ責め地獄?カキ責め天国?
北海道にはもう数えきれないほど来ているが、こういう店は初めてだ。

セミナーを通じていい出会いも沢山あり、こちらも大いに勉強させて頂いて、収穫の多い一日だった。

翌日(日)は、何人かの人に会って、空いた時間はホテルの部屋にこもってパソコンで仕事して、夜は一人でぶらぶらした。根暗なわたしは、大勢で騒いだ後は、無性に一人になりたくなるのだ。

きょう(月)は、麻生駅付近にある横山先生の事務所に来ている。
ここで机をお借りして、デスクワークしている。
(いま気付いたけど、横山さんはスガシカオにちょっと似ていると思った。)

さっき一緒に昼食に行ってきた。
クルマで5分ほどのところにある、すごくうまいラーメン屋。
「てつや」 という店。
tetsuya1
tetsuya2


しょうゆラーメンを食べた。とんこつをギトギトにしたような大変コクのあるスープ。コシとツヤのあるやや太めの縮れ麺。最高の味だ。以前わたしの好きなラーメン屋全国ベスト3で挙げた札幌「純連」とはまた違った、あれに勝るとも劣らない美味しさだった。

いつも思うけど、北海道は、どこで何を食べてもうまい。
そして、仕事で行ってもそれなりに旅行的な楽しい気分が味わえる。
いつ来てもいい所だと思う。




*今夜の便で東京へ帰ります。
スポンサーサイト


Comments

ありがとうございました。 
初めてのセミナーいろんな話が聞けて楽しかったです。懇親会行けなくて残念。また来て下さーい。

(スガシカオ…ビミョーかなぁ)

お気をつけて。
 
 
のっちさま

土曜日はお越し頂きありがとうございました。
わたしは今まだ麻生の横山事務所にいます。
夏頃に、札幌で「勉強会」を開きたいね!と話し合っていたところです。年内にまたお会いできそうな気がします。


(スガシカオ・・・改めて見ると確かに微妙。やっぱり前言撤回したほうが良いかもe-452
 
久々にお会いできて嬉しかったです。 
先日のセミナーは、遅れての参加になりましたが、懇親会も含めて楽しく有意義な時間を過ごさせてもらいました。
次回のセミナーも楽しみにしています。
では、お気をつけてお帰りくださいね!!
 
 
あんずさま

どうも。久々にお会いしたわけですがお元気そうで何よりでした。

昨日の夕方、悪徳FPのヨコ〇マ先生とジンギスカンを食べながら悪企みしていたのですが、次は6月か7月に、久々に「勉強会」という形で札幌で開催しようかという案が出ました。
猫研の勉強会も、3年ほど前までは毎年1回は札幌で開催していたんですよ。
今年はたぶん間違いなく実現できると思います。
おたのしみに。

 
 
猫さんへ。

そうなんですか。楽しみにしています!!
 

Leave a Comment



07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06

08


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。
東京都中野区中央5-39-13-305。
経済産業省認定・経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
2003年開業。末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、事業承継、補助金、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
企業理念は「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
本名よしかわひろふみ。(株)NEKO-KEN代表取締役、CTP認定事業再生士、認定支援機関、著述業、ドローンパイロット、ほか。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書13冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに10回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。お急ぎの方はお電話でもOKです。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたはお電話下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
吉田猫次郎 著
決算書がまるごとわかる本
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 
 


Archive   RSS   Login