FC2ブログ

吉田猫次郎のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

「ドローン」 その後


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---
これまた久しぶりの投稿につき少し前の話になります。

私、ドローンの無人航空飛行ライセンス(民間)を取得しました。
また、国(航空局)からも、1年間の包括申請で飛行許可をいただくことができました。
東京ではほぼ飛ばせないので (たとえ国から許可をもらっても、近隣からプライバシー侵害で苦情がきたり、東京都の条例で公園で飛ばせなかったり、かなり面倒くさいのです・・・)、出張のついでなどに、人に迷惑のかからない広い場所で練習したり空撮したりしています。たまに企業や団体さんから空撮の依頼を受けることもあります。

20190610drone
安全のために、周囲に建物も道路もなく、人もいない場所を選定。


20190605drone
国への飛行許可申請は、以前は結構面倒だったが、現在は国土交通省が「ドローン情報基盤システム(DIPS)」というページを開設していて、そこからオンライン申請できる。
ここに操縦者情報の入力欄があり、飛行経験や講習の有無などを記載するのだが、私は自分が関与している「バニラファクトリー株式会社」で講習を受けて無人航空飛行ライセンスを取得したので、それを文字入力しようと思っていたら・・・、光栄にもタブの中に選択肢としてバニラファクトリーが掲載されていた。


drone20190623
出張先で空撮。
ブログ掲載用にサイズを圧縮したが、実際には超高画質。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07

09


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。
東京都中野区中央5-39-13-305。
経済産業省認定・経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
2003年開業。末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、事業承継、補助金、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
企業理念は「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
本名よしかわひろふみ。(株)NEKO-KEN代表取締役、CTP認定事業再生士、認定支援機関、著述業、ドローンパイロット、ほか。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書13冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに10回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。お急ぎの方はお電話でもOKです。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたはお電話下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
吉田猫次郎 著
決算書がまるごとわかる本
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 
 


Archive   RSS   Login