吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

久しぶりの大阪勉強会


Category: NEKO-KEN相談員・廣田の投稿   Tags: ---
はじめまして 廣田守伸(ひろたもりのぶ)です。
自己紹介はおいおいしていきますが、ちょっと変わった名前は、父親が、とある中小企業の三代目である私に、会社を「守って伸ばすように、と付けてくれた名前です。

さて、今日(28日 NHK的に言うと昨日(笑)) 長い間、開催が遅れていたNEKO-KEN勉強会「倒産を防ぐ」を、新大阪のいつもの会場でおこないました。
今回ははじめて勉強会に参加していただいた方が7人、
うち1人はベテランのお母さんが連れて来たマネジメントを学ぶ優秀な某大学の3回生。司法書士や税理士の先生にもご参加いただき、我々スタッフ入れて20人近くの大盛況でした。
今日のメインスピーカーは、私 廣田守伸です。
計45枚のパワポ(紙は縮小と両面の賜物で8枚)で、倒産って何? から始まり、再起を目指す中小・零細企業の経営者と知っておくべきこと、キャッシュフローの内訳や重要性、金融機関との交渉や事業改善計画書作成にポイント、金融行政の推移、おまけとして経営者の心構え的なこと等々 「倒産は必ず防げる」とのNEKO-KENのモットーの下で、お話ししました。
初回の休憩時間の後は、NEKO-KEN勉強会恒例の参加者の自己紹介と現状報告タイム。初参加の方々も積極的にご発言いただき、レクチャー以上に参加者全員のために役立った事例の数々でした。(詳細は守秘義務あるので(笑)ここでは紹介できません。ご興味のある方は、次回勉強会にご参加ください)
自己紹介タイムで盛り上がったため、レジュメの後半は走り走りで、たいへん解りにくかったかも。時間配分もブラッシュアップしなければ、、、。
懇親会もテーブル毎にも盛り上がり、気がついたらアッと言う間に22時半。
お互いに役立ちかつ楽しい勉強会でした。 私の拙い話しがメインだったにもかかわらず、「頻繁に開いて」とか「博多で人を集めるから勉強会やりましょう」とのお誘いもいただき、ありがたい限りです。 なるべく早く次回も開催できるようお約束します。
毎回思いますが、聴くだけの勉強会より、100倍も200倍も役にたちますね。
皆さんのお役にたつネタをいっぱい仕込んでおきますので、次回も多くのご参加をお待ちしています。

まだまだ暑い日が続きます。皆さん ご自愛のほどを!
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール

吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員

Author:吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員
----------------------

【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。東京都中野区。
経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
ミッションは「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名よしかわひろふみ。1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書12冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに8回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

【相談員】
須田幸雄: CTP認定事業再生士。資金繰り改善、財務体質改善、労務、管理等に強い。

廣田守伸: CTP認定事業再生士。関西地区担当。事業再生コンサルタント歴16年以上の大ベテラン。

金久保 健: 中小企業診断士歴20数年。マーケティング、事業性評価、PL改善に強いが、事業再生コンサルタントとしても10年近い実績がある。

 
★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

★ このブログは長い間、吉田猫次郎ひとりで書いておりましたが、2017年8月より、3名の相談員と共同作業で投稿していきます。お楽しみに。

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 


Archive   RSS   Login