吉田猫次郎ブログ

事業再生、倒産回避、資金繰り改善、連帯保証人問題、借金自殺防止 ・・・などが専門ですが、ここはブログなので、もっと気楽にいろいろ書きます。

 

改めて、3月のセミナー予定など


Category: 講演、勉強会、イベントのご案内   Tags: ---
3月の勉強会、セミナー等の予定


(1) [資格予備校TAC主催、ビジネスプロ養成スクール 3月26日]

3月26日 資格予備校TAC(水道橋本校)で、
「ビジネスプロ養成スクール」の講師を、4時間ほどさせて頂きます。
どなたでも受講OKです。受講料は15,000円。
お申し込みはこちらから。まだまだ空きあります。
http://web.tac-school.co.jp/cfo/course/jigyo_saisei.html


内容は次のとおりです。(TACのチラシより)

 「会社の再生は、人間の病気の治療とよく似ています。
理論を学んだだけではまず通用しません。
再生の現場では、教科書に載っていないことがたくさん出てきます(例:借入金返済が遅れて厳しい取立てが来たらどうなるか?など)。
 よって、相当な経験を積む必要がありますが、経験を積んでいないうちは、事例を少しでも多く学ぶ必要があります。
 講師の吉田猫次郎(ペンネーム)は、自身の倒産回避体験はもとより、事業再生コンサルタントとしても業歴12年におよぶ経験値があり、とりわけ末期症状の小規模事業者(零細企業など)の倒産回避を得意としています。
 当セミナーでは、経験値を積み上げてきた者にしかできない型破りな再生事例と、その答えの導き出し方について解説します。」

1.事例紹介 ~ 講師の倒産回避体験記
2.倒産を防ぐための「止血」のノウハウ
 ・リスケジュールの基本
 ・リスケでも解決できない場合の止血
 ・「期限の利益」を喪失したときの対処法
 ・取り立て対処法  
 ・手形不渡りを防ぐ方法
 ・差押されても生き残る方法
3.事業再生の基本的な考え方、答えの導き出し方、ツール
 ・事業再生に役立つツールの数々
 ・債権者の同意と不同意、それぞれ生き残り策はある
 ・リストラ→リスケ→私的整理→法的整理のプロセス
 ・敗者復活について
 ・連帯保証人、担保について熟知しなければならない
 ・保証協会とサービサー、 ・公的再生支援について
4.事例研究
 ・1億円が10万円になった債務免除事例
 ・3年で債務超過解消、赤字解消、資金ショート解消できた工事会社
 ・1億円の借入金を、準劣後的な500年ペースの返済に持ち込んだ事例
 ・競売されたことがチャンスになり、起死回生した事例
 ・弁護士、税理士、診断士、不動産会社とのチームプレイによる再生事例


(2) [NEKO-KEN主催の、臨時勉強会 3月23日]

 2月まではかなりの頻度で開催していましたが、3月はバタバタして、
開催予定はありませんでした。

 ・・・が、テレビ取材で「勉強会の様子を撮影したい」との要望が
ありましたので、急遽、3月23日(月)に、開催することにしました。

3月23日(月) 18時~21時 定員10名ほど 参加費1000円 
場所は中野のNEKO-KEN事務所。
テーマは「倒産を防ぐ!乗り切る!乗り切った!」 (仮題)
常連さんも初めての方も大歓迎です。
但し、テレビカメラが回っていますので、「それでもいい」という方に限ります。
(もちろん、ご希望の方にはボカシを入れたり音声を変えたり、プライバシー配慮には細心の注意をしてくれるそうです)
今のところ、Facebookで昨日ひっそり告知したばかりにすぎないので、参加者は4名ほどです。
10名前後に達したら締め切らせて頂きます。
テレビカメラが回っていようがいまいが、いつもと同じよう、真剣に、倒産を防ぐ方法について、参加者の方々の実例をもとにディスカッションします。
お申し込みは、 私(  ooneko@nekojiro.net  )のほうへ直接メール下さい。


* ちなみに、テレビというのは、ダイヤモンドユカイさんが司会をしているCS放送です。4月23日オンエア予定。
先週、ダイヤモンドユカイさんと、グラビアアイドルの矢吹春奈さんが中野に来て下さり、延々と4時間半も、あの狭苦しい事務所で私の活動内容などを収録していました。その続きが3月23日の臨時勉強会というわけです。



猫@今日も研修


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。認定事業再生士(CTP)。経営革新等認定支援機関(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名はホームページや書籍に記載。
著書多数。講演・メディア出演多数。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。

20代の商社マン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利の連帯保証人、ヤミ金の怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はしなかった)。

趣味は釣り、アウトドア全般、ほか。

最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)でトライアスロンのオリンピックディスタンスに初挑戦&完走。2014年(45歳)でフルマラソン初挑戦&完走。2015年(46歳)にはトライアスロンのアイアンマン70.3に初挑戦&完走。2016年も完走。徐々にメタボ解消。だがすぐにリバウンド。

嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

 
★ 「相談」をご希望の方は、当ブログではなく、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

 
 
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
相互リンク集
かんたん相互リンク
 
ツイッター
 
ブログ内検索
 
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 


Archive   RSS   Login