吉田猫次郎ブログ

事業再生、倒産回避、資金繰り改善、連帯保証人問題、借金自殺防止 ・・・などが専門ですが、ここはブログなので、もっと気楽にいろいろ書きます。

 

最近は講演が満席になることが多い。


Category: 講演、勉強会、イベントのご案内   Tags: ---
先週は東京・大手町で、東京商工リサーチさん(帝国データバンクと並ぶ大手信用調査会社)主催の特別セミナーで講師をさせて頂きました。

このセミナーで講師をさせて頂くのは、大変名誉なことです。

  「特別情報セミナーは昭和48年6月、(中略)に東京商工会議所ビル(千代田区)で初めて開催しました。以来、経済から社会問題まで、時代を反映した事象をテーマに、財政官、学者、文化人、マスコミなど各界をリードする方々を講師に招聘し、毎回、明快な解説で好評を博しています。」
(同社の会報より引用)


歴代講師一覧を見ると、経団連の元会長、日本一大きな弁護士事務所のボス、新聞社の論説委員、産業再生機構の元代表、外資系金融のCEO、大手シンクタンクの社長など、プレミアムな人物ばかり・・・。
その中で、私はたぶん一番の小物?変り種?イロモノ?猫?

こんなすごいところで講師などさせてもらっていいのだろうか・・・と少し心配になりましたが、まあいいや、中野の人気B級グルメみたいに、B級ならB級を極めてやろう! という意気込みで本番に臨みました。

結果は・・・

termaninonrei

満員御礼。

参加者の多くは、大企業(商社が多かった)の審査法務部の方でした。
あとは大企業の役員、政府系金融機関などが多かったです。
やはり信用調査会社の主催だと、いつもと顔ぶれが違いますね。

内容は、いつもと同様、中小零細企業の再生、いや、再生というよりはサバイバルです。
倒産寸前会社がアノ手コノ手で生き残る様を、事例中心に話しました。

べつに金融機関の方がいるからって、話の内容を変えたりしません。
いつもそうです。
サービサー債権譲渡の話も、保証協会代位弁済の話も、競売や任意売却の話も、その後の免除などの話も、遠慮なくします。

そして、ほとんどの方が、共感してくださいます。
そりゃそうです。違法行為や不法行為を勧めるような内容じゃないし、何より、「リアルな現場の話」であり、「へたな小説よりドラマチックな実話」なのですから。

今回の講演後のアンケート結果も、大変良かったようです。(ホッ)

ここには敵も味方もありません。

たまに、私の講演を聞いてくれた金融機関の方から、
「いやあ、大変勉強になりました!こんな債務者寄りのリアルな話、なかなか聞けません!」
と、握手を求められることもあります。
嬉しくて泣きそうになります。

ギブアンドテイク。
私がそこまで話すと、今度は金融機関の方が、ギリギリの情報提供をしてくださることがあります。
貴重な情報ソースのひとつです。
ありがたやありがたや。

今まで、全国の商工会議所、商工会、青年会議所、法人会、民間企業、行政系団体、自殺防止団体、中小企業団体から、たくさんの講演の依頼を頂きました。

基本的に、スケジュールさえ合えば、ギャラに関係なく、二つ返事で受けさせて頂きました。
「受けて良かった!」と思うことばかりです。
一期一会。

あまり回数が多いと、「放電」ばかりで「充電」ができなくなってしまいそうなので、多くても年間50回以内にとどめたいところですが、最近は年間30回あるかないかといったところなので、丁度いいと感じています。
(もうちょっと多くてもいいかな)


スポンサーサイト


Comments

現場がわかっている猫先生だからこそ 
現場がわかっている方は世の中にそう多くないのではないでしょうか。今までは大手の大物という方がそれなりの講演をすれば形になったのでしょうが、現在は修羅場が多すぎで、現場、それもそこで理論でなく、なにがしか実行している人の意見がとても貴重だということだと思います。それに現場の意見をまとめてきちんと話せる人は世の中にそう多くないんだと思います。猫先生は貴重な存在ですよ。かくいう私もなぜか県の一事業の審査委員を拝命しました。自分で起業して苦労している人材なんてそうざらにいないということかなと思ってます。
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。認定事業再生士(CTP)。経営革新等認定支援機関(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名はホームページや書籍に記載。
著書多数。講演・メディア出演多数。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。

20代の商社マン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利の連帯保証人、ヤミ金の怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はしなかった)。

趣味は釣り、アウトドア全般、ほか。

最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)でトライアスロンのオリンピックディスタンスに初挑戦&完走。2014年(45歳)でフルマラソン初挑戦&完走。2015年(46歳)にはトライアスロンのアイアンマン70.3に初挑戦&完走。2016年も完走。徐々にメタボ解消。だがすぐにリバウンド。

嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

 
★ 「相談」をご希望の方は、当ブログではなく、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

 
 
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
相互リンク集
かんたん相互リンク
 
ツイッター
 
ブログ内検索
 
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 


Archive   RSS   Login