吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

とにかく思考停止になるな! どんなときでも!


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---
Q: 「明日の手形が落とせません。もうダメです。思考停止状態です・・・」

A: 「何バカなことを言ってるんですか。不渡りは3時ギリギリでも回避できる可能性があります。それも、最低2つか3つの方法があります。また、万策尽きて不渡りになっても、1回目ならまだ傷は深くありません。2回出して深い傷を負ってさえも、会社を行き残す方法はいくらでもあります。その段階、その段階で、打つ手はあるのです。」


Q: 「住宅ローンの返済が遅れています。このままでは競売になりますと書かれた督促状が来ました。もうどうすることもできません。思考停止状態です・・・」

A: 「何バカなことを言ってるんですか。延滞額を全部入れるのがムリなら、一部だけでもいい。1ヶ月分だけでも返済すれば、競売(正確には競売になる前の期限の利益の喪失)はとりあえず延ばせる可能性大です。また、1ヶ月分さえも入れることができない逼迫した状態なら、競売を覚悟しつつ、任意売却で守るという手も考えられます。それさえもダメならいよいよ腹をくくって競売を待つことになるでしょうが、それはそれで、ある意味、借金を減らし、かつ、生活費を浮かせる大チャンスでもあります。細かい説明は省略しますが、競売は悲惨なことばかりではありません。メリットも沢山あるんですよ。それにそれに、住むところは借家だっていくらでもあるじゃないですか!」

Q: 「競売になって、借家に引っ越すことになりました。しかし、良さそうな不動産屋さんに行ったら、審査で否決されてしまいました。もうダメですね。ホームレスになるしかないのでしょうか。もう思考停止状態です・・・」

A: 「何バカなことを言ってるんですか。不動産屋だって賃貸物件だって、星の数ほどあるんですよ!たまたまその1社に落ちただけで、もうダメだとか悟りきったことを言っちゃいけません! かくいう私も、引っ越しで審査に落ちたことが過去に2-3回ありましたよ。でもそれ以外はすんなり通りました。多重債務やブラックの時も通りましたよ。いいですか。ひとくちに賃貸物件といっても、信販会社で審査させてカードで家賃を引き落とすような大手もあります。そういうところは落とされる可能性が高いでしょう。でも、大半はそんなところではなく、中小規模の仲介業者や、個人事業の家主さんです。審査にクレジットの信用情報機関なんて使っていません。なので、たとえ競売やブラックや自己破産になった人でも、だいたい6割か7割以上の確率で、賃貸物件の審査には通るでしょう。もう何件か当たれば、それがわかるはずです。」

Q: 「借金体質を断ち切るために、債務整理をしてブラックになりました。その後、ブラックでも作れるという楽◯VISAデビットカードを作り、生活を切り詰めるため、服や靴などをYahooオークション(ヤフオク)で買いたいと考えていました。・・・ところが! ヤフオクを使うためには月額ウン百円のYahooプレミアムに入会する必要があり、そのYahooプレミアムはカード決済で、てっきり楽◯VISAデビットカードが使えると思っていたのに、使えませんでした。ショックです。やっぱりデビットカードじゃダメなんですね。ヤフオクも使えないなんて、人生の落伍者みたいで落ち込んでいます。もう思考停止状態です・・・」

A: 「何バカなことを言ってるんですか。楽◯が使えなかったくらいで! 今、日本にはブラックでもほぼ作れるVISAデビットカードが4社(正確には5社)あります。確かに楽◯VISAデビットカードはヤフオクに対応していません。私も試してダメだったことがあるのでわかります。でもね、他のカードはしっかり使えましたよ。私もヤフオクのヘビーユーザーですが、プレミアムの月額料金は、りそなのVISAデビットを使っています。何の問題もありません。」


・・・ その他、高校や大学の学費が払えなくて進学を断念しそうな人、重病にかかったのに治療費が捻出できない人、諦めないで下さい! 必ず道はあります。 知っている人も沢山います!



スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員

Author:吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員
----------------------

【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。東京都中野区。
経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
ミッションは「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名よしかわひろふみ。1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書12冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに8回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

【相談員】
須田幸雄: CTP認定事業再生士。資金繰り改善、財務体質改善、労務、管理等に強い。

廣田守伸: CTP認定事業再生士。関西地区担当。事業再生コンサルタント歴16年以上の大ベテラン。

金久保 健: 中小企業診断士歴20数年。マーケティング、事業性評価、PL改善に強いが、事業再生コンサルタントとしても10年近い実績がある。

 
★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

★ このブログは長い間、吉田猫次郎ひとりで書いておりましたが、2017年8月より、3名の相談員と共同作業で投稿していきます。お楽しみに。

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 


Archive   RSS   Login