吉田猫次郎ブログ

事業再生、倒産回避、資金繰り改善、連帯保証人問題、借金自殺防止 ・・・などが専門ですが、ここはブログなので、もっと気楽にいろいろ書きます。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「不動産担保と事業再生」 


Category: 企業再生・事業再生関連   Tags: ---
(以下、某SNSに私が投稿したものをコピペします。)


今夜(2013/9/9)は勉強会です。
テーマは「不動産担保と事業再生」。
このテーマでやるのは、意外にも初めてです。
が、実は、私、このテーマには並々ならぬ思いがあります。

というのは、合理的に考えれば不動産を売却処分してしまったほうが再生しやすいと思われる会社がおそらく相談者全体の8割を占めると思うのですが(売却処分したほうがB/Sが軽くなりROAも改善されるし、無担保債務化したほうが銀行に脅されにくいし、他)、そう簡単に割り切れないのが、良くも悪くもニッポンの事業再生なのです。

不動産を所有している人の実に多くが、「守りたい!」「手放したくない!」という強い感情を持っています。
そうです。感情です。欲とか、固定観念とか、世間体とか、しがらみとか、そういうものが入り混じった、強い強い感情です。
これを説得するのは容易ではありません。

事業再生という観点では、不動産(特に自社ビルや社長自宅)にしがみつくと、問題解決が非常に遠回りになり、不動産以外のものを数多く失うことになりやすい。
でも、それをあえて承知で、一緒に遠回りしながら考えていくこともあります。
また、その人が「多くの犠牲を覚悟」であれば、何が何でも不動産を守る方法を一緒に考えることもあります。(裏ワザも数多く知っています)

私の名刺の肩書きは「事業再生コンサルタント」です。
だから文字どおり、事業の再生をコンサルタントするのが私の第一の役割です。
不動産などは本来、2の次です。社長の自宅なども2の次です。
ここがブレてはいけないと思います。

でも、相談の現場では、本当に悲痛な声を毎日のように聞くので、その声を無視することはできないのです。無視できないから、いろいろ頭をひねります。遠回りにもお付き合いします。(これは連帯保証人問題も同様ですね。連帯保証人を守りたいから、事業再生が非常に不合理かつ難しいものになってしまうことも多々あります。でも連帯保証人さんを無視するわけにはいかない・・・。)

ちなみに、私自身は「持ち家」がなく、遺産相続できそうな親の資産もないに等しく、狭い賃貸マンション住まいの身なので、「家を守りたい!」という人の悩みは、ぜいたくな悩みだという気持ちが心のどこかにあります。 でも反面・・・(中略)。

今夜の勉強会も、そんな話になると思います。






スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。認定事業再生士(CTP)。経営革新等認定支援機関(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名はホームページや書籍に記載。
著書多数。講演・メディア出演多数。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。

20代の商社マン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利の連帯保証人、ヤミ金の怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はしなかった)。

趣味は釣り、アウトドア全般、ほか。

最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)でトライアスロンのオリンピックディスタンスに初挑戦&完走。2014年(45歳)でフルマラソン初挑戦&完走。2015年(46歳)にはトライアスロンのアイアンマン70.3に初挑戦&完走。2016年も完走。徐々にメタボ解消。だがすぐにリバウンド。

嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

 
★ 「相談」をご希望の方は、当ブログではなく、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

 
 
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
相互リンク集
かんたん相互リンク
 
ツイッター
 
ブログ内検索
 
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。