吉田猫次郎ブログ

事業再生、倒産回避、資金繰り改善、連帯保証人問題、借金自殺防止 ・・・などが専門ですが、ここはブログなので、もっと気楽にいろいろ書きます。

 

企業再生を阻む最大の脅威は?


Category: 企業再生・事業再生関連   Tags: ---
企業の再生を阻む最大の脅威は何でしょうか?

銀行? いいえ違います。銀行さんはむしろやさしくなりつつあります。金融調整の手法もかなり増えてきました。

公庫?保証協会? いえいえいえ。彼らもやさしいほうです。人の話をよく聴いてくれます。

ノンバンク? これも違います。 リースでも、商工ローンでも、消費者金融でも、果てはヤミ金でさえも、対策はいろいろ揃っています。大きな問題ではありません。



多くの皆さんが勘違いしています。

金融系の債権者に会社を潰されることは、むしろ少ないのです。



もっと怖いのは、最近では、次の3つでしょう。


脅威1.税金や社保の滞納。特に社保は、最近取り立てが非常にキツい。差押も多い。

脅威2.労使間紛争。労基への相談件数も急増中。会社が内側から崩壊していく危険性がある。

脅威3.社長の無知。「頭」が頭として機能せず、やはり内側から崩壊していく。




*「脅威」とは? - 強い力や勢いでおびやかすこと。また、おびやかされて感じる恐ろしさ。「戦争の―にさらされる」「―を与える」「―を感じる」(国語辞典Goo辞書より)

* 社長さんにとっては1と2が脅威。でもそこに勤めている従業員からみれば3が最大の脅威でしょう。たぶん。




スポンサーサイト


Comments

そのとおりですね。 
ほんとに最近の税金や社会保険の取立てはしっかりしています。国税局は一説によれば、消費税の未納が続くと、会社やってても意味ないでしょということでお取つぶしにかかるそうです。最近も国税局から3か月分の収支報告書、通帳のコピーの提出を迫られました。何もいってこないところをみると
やはり余裕がないのだなということがわかってくれたようです。
たちが悪いのはパル○イ○ル債権回収会社と日○賃○保○会社です。しょっちゅう遣り合ってます。
 
内部崩壊。。。 
v-292
待遇に不満を持つヤリ手の社員が次々に抜けていく。
残った社員はさらに負担が増していく。
新たに採用した社員も朝から宵の口までの過酷な労働に
3日と持たず e-441
支出を切り詰めても肝心要の収入があがりません e-443
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。認定事業再生士(CTP)。経営革新等認定支援機関(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名はホームページや書籍に記載。
著書多数。講演・メディア出演多数。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。

20代の商社マン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利の連帯保証人、ヤミ金の怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はしなかった)。

趣味は釣り、アウトドア全般、ほか。

最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)でトライアスロンのオリンピックディスタンスに初挑戦&完走。2014年(45歳)でフルマラソン初挑戦&完走。2015年(46歳)にはトライアスロンのアイアンマン70.3に初挑戦&完走。2016年も完走。徐々にメタボ解消。だがすぐにリバウンド。

嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

 
★ 「相談」をご希望の方は、当ブログではなく、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

 
 
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
相互リンク集
かんたん相互リンク
 
ツイッター
 
ブログ内検索
 
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 


Archive   RSS   Login