FC2ブログ

吉田猫次郎のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

合宿勉強会@山形、大盛況でした!


Category: 講演、勉強会、イベントのご案内   Tags: ---
hanedaairport20130609

*  サッカーの本田選手をマネして、空港の出口でサングラスかけて赤ちゃんを抱っこして写真撮ってみました。 (隣の人は関係ありません。)



先週の土日(2013/6/8-9)に、山形県鶴岡市の湯野浜温泉にて、1泊2日の合宿勉強会を開催しました。
狙い通り、大変面白い内容になりました。
参加者の皆様からも「ホントに面白かった」「はるばる関東から行った甲斐があった」「おそるおそる行ってみてよかった」「良い仲間ができた」との声が相次ぎました。



・海岸沿いにあり、日本海の夕陽が一望できる絶景大浴場(ホテル海山)

・絶品の日本酒。地元の方が差し入れで持ってきてくださった、「栄光冨士」というブランドの地酒。これは酒飲みの私もビックリするような美味しさでした。

・お昼に皆で食べに行った、地元名物料理「麦切り」。

・ベストシーズン直前の「さくらんぼ」も、少しだけ堪能させてもらうことができました。

・特別ゲストのような形で来てくれた私の友人。この人は東北某所で、債権回収のプロ中のプロとして現役で活躍していて、実にいろいろな情報を提供してくれました。

・その他、層の厚い参加者の面々。2億の負債と不渡りや競売を経験し、その後売上4倍増、借金1/4に激減させることに成功した社長さんのような再生成功組から、現在進行形で悩みながら銀行交渉や本業の建て直しに奮起している社長さん、遺族として借金返済を続けている方、果ては公認会計士のような専門家の先生まで。

・皆さんに少しでもリラックスしてもらうため、私の妻子も同伴。



好評につき、年内にもう一度開催したいと思います。
次回もやはり東北を考えています。(たぶん同じ場所になるでしょう)
西側と違い、やはり震災の影響がいろいろな形で続いているし、真面目で辛抱強く、一人で悩んでいる方の割合が多いと感じるからです。
開催時期は、雪が降る前の、11月頃を考えています。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06

08


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。
東京都中野区中央5-39-13-305。
経済産業省認定・経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
2003年開業。末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、事業承継、補助金、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
企業理念は「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
本名よしかわひろふみ。(株)NEKO-KEN代表取締役、CTP認定事業再生士、認定支援機関、著述業、ドローンパイロット、ほか。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書13冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに10回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。お急ぎの方はお電話でもOKです。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたはお電話下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
吉田猫次郎 著
決算書がまるごとわかる本
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 
 


Archive   RSS   Login