吉田猫次郎ブログ

事業再生、倒産回避、資金繰り改善、連帯保証人問題、借金自殺防止 ・・・などが専門ですが、ここはブログなので、もっと気楽にいろいろ書きます。

 

「ビンボーでも学校へ行こう!」


Category: ビンボーでも学校へ行こう   Tags: ---
超久しぶりの「ビンボーでも学校へ行こう」シリーズです。
(過去にもこれについていろいろ書いていますので、ご興味ある方はこのブログの「カテゴリー」の中から「ビンボーでも学校へ行こう」というカテゴリーをクリックしてみて下さい。)

私の仕事は中小零細企業の再生コンサルタントなので、資金繰りに困った社長さんからの相談が日常業務なわけですが、毎年この時期になると、本題のついでに、お子さんの進学費用についての相談もよく受けます。

私はこれに対して、必ず「大丈夫です。何とかなりますよ」とお答えしています。

その根拠は・・・、もう何度も書いていますので、過去の記事を読んでみて下さい。

とにかく、親がどんなに金欠でも、ブラックでも、破産者でも、子供は進学できます。
行きたいところへ行かせてあげて下さい。

専門学校に行きたければ行けばいい。
東京の私立大学に行きたければ行けばいい。
海外に留学したければ行けばいい。
意志あるところに道は開ける。

学費を調達する方法は多岐にわたります。教育ローンがダメなら社会福祉協議会がある。社会福祉協議会がダメなら奨学金がある。奨学金が1つで足りないなら2つ3つ申請するという手もある。奨学金を運営している団体は数え切れないほどある。最後の奥の手としては新聞奨学生というのもある(私も新聞配達してました)。

また、調達とは全く違う角度での切り抜け方もあります。学校に直接相談して、授業料を少し待ってもらったりする方法です。(私も大学3年のときに授業料納付が遅れて一旦除籍になり、慌てて分納で払って元のサヤに戻ったことがあります。危うく中退になるところでした。今思えば、これが人生初のリスケジュール交渉でした。しかも銀行にたとえれば「期限の利益喪失」後のリスケジュールのようなものであり、なかなか難易度の高いことを学生のうちに体験したことになります。こんなことも現在のベースになっているんでしょうね)


いくつか例をあげましょう。


[その1]
 私の同級生で、慶應の医学部に進学した男がいます。彼は母子家庭の借家暮らしでした。本当は東大の医学部に行きたかったのですが落ちてしまい、仕方なく慶應の医学部に進んだという天才でした。
 慶應医学部は6年間で計2000万円近い学費がかかるそうです。(それでも私大医学部の中では一番安いほうだとか・・・) 彼はその学費を全て、奨学金でまかないました。奨学金は1口だけでなく、何口か使ったようです。中には授業料免除の奨学金もありましたが、卒業後に返済するタイプの奨学金のほうが多く、彼は卒業して医者になった時点で1000万円以上の借金を抱えていたことになります。
 でも、医者になればそのくらいの借金はどうってことありません。むしろ、借金は自分を奮い立たせるためのバネになりました。


[その2]
 私が新聞配達をしていた19歳のとき、同じ配達所に日大の学生がいました。彼は親と喧嘩して援助を断ち切られて一人暮らしをしているという身でしたが、成績が悪かったため奨学金が出なかったそうです。それで生活費と学費の両方を捻出できる新聞奨学生を選んだとのことでした。彼がその後どうなったかわかりませんが、彼がそのときよく言っていたのは、「新聞奨学生というのは就職がものすごくいいんだぞ。なにしろこの仕事は大変だから、卒業まで続けられる奴は体育会系より骨がある。企業もそれを知っている。」


[その3]
 やはり私の同級生で、国立大学の理系に進んだ男がいます。彼もまた家が貧乏で、学習塾にさえ行かせてもらったことがありませんでした。彼は入学後、家賃5000円の寮に入り、少し成績が良かったので学費も免除してもらい、そのうえ奨学金を借りたり家庭教師のアルバイトもしていたので、金銭的にはへたなサラリーマンよりも余裕のある大学生活が送れるようになりました。彼はここで、単なる学問だけでなく、「生き抜く知恵」を学びました。


他にも挙げたらキリがありません。


情報を駆使しましょう。
情報力と行動力で、どんなイバラの道でも切り開けます。


スポンサーサイト


Comments

はじめまして 
はじめまして、七海と言います。もうすぐ卒業の高校三年生です。
私は大学に合格していますが、色々あって大学進学のための資金がかなり危ない状況です。
でもこのブログに書いてある文章

情報を駆使しましょう。
情報力と行動力で、どんなイバラの道でも切り開けます。

↑この部分にすごく勇気づけられました。
インターネット使える分だけ昔の苦学生さんより情報は多いはずですから、自分がいかに恵まれているかに気付きました。うじうじしてた自分が恥ずかしいです。
社会にでてから経験するような交渉を学生のうちにやるというのも、めったにない経験だと自分の気持ちをプラスの方向に変換する事ができました。
学費をなんとかできるように頑張ります。ありがとうございました!
 
独立サイトにすべきです! 
猫次郎さんにはいろんな意味で力をもらっています。

債務超過の個人事業主ですが、親に似ず子供が大学に合格して、それはもちろん嬉しいものの、やっぱり費用のことで頭を抱えています。

猫研サイトでは連帯保証人の独立ページがありますが、このコンテンツも独立させられませんかね。このご時世、とってもニーズがあると思います。
 
 
亀レスですみません。
親が資金不足でお子さんの学費に苦慮している方は本当に多くて、とくに毎年この時期はよく相談を受けます。

あまり詳しく書けませんが、先日、私は、ある高校3年生の子に付き添って、某大学に入学金納付延期の交渉に行ってきました。本来ならこの大学の入学金納付期限は2月○日までだったのですが、奨学金で入学金が調達できるまでに1週間ほど遅れるので、その旨事情を話し、どうか入学させて下さいとお願いしに行ったのでした。結果は「あっさりOK」でした。私などが立ち会うまでもなく、本人の言葉でしっかり伝わりました。ちなみに、この子は両親を亡くしていました。大学に入学した後は独りで生き抜いていくそうです。
 
七海さんへ 
 七海さん、頑張ってくださいね。猫次郎さんも書かれてますが、奨学金は日本学生支援機構(有利子、無利子がある)、社会福祉協議会、お住まいの自治体(県、市町村)独自の奨学金、大学の奨学金(給付型もある)、企業の奨学金(給付型もある)などさまざまあります。大学によっては授業料全額免除や半額免除の制度もあります。うちの次男も家賃700円の寮に入って楽しそうにやってますよ。
 
奨学金 

私の親は自己破産しています
奨学金は機関保証制度を使いますが

入学金などの入学時納付のお金が用意できません

ローンも組めないし
親に相談しても曖昧とゆうか適当とゆうか

やっぱり諦めるべきですか?

 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。認定事業再生士(CTP)。経営革新等認定支援機関(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名はホームページや書籍に記載。
著書多数。講演・メディア出演多数。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。

20代の商社マン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利の連帯保証人、ヤミ金の怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はしなかった)。

趣味は釣り、アウトドア全般、ほか。

最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)でトライアスロンのオリンピックディスタンスに初挑戦&完走。2014年(45歳)でフルマラソン初挑戦&完走。2015年(46歳)にはトライアスロンのアイアンマン70.3に初挑戦&完走。2016年も完走。徐々にメタボ解消。だがすぐにリバウンド。

嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

 
★ 「相談」をご希望の方は、当ブログではなく、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

 
 
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
相互リンク集
かんたん相互リンク
 
ツイッター
 
ブログ内検索
 
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 


Archive   RSS   Login