吉田猫次郎ブログ

事業再生、倒産回避、資金繰り改善、連帯保証人問題、借金自殺防止 ・・・などが専門ですが、ここはブログなので、もっと気楽にいろいろ書きます。

 

無題


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---
・「ホームページ」という言葉が死語になりつつあります。「ブログ」も成熟期というか衰退期に入ったといえそうです。「SNS」でも、mixiやGREEは苦戦が激減しているようです。インターネットのブラウザも、いつのまにかInternet Explorer がシェア低下し、それを埋めるべくGoogle Chrome やSafariやその他が相当なシェアを占めるようになりました。「掲示板」というのもめっきり使われなくなりました。「携帯サイト」もスマホに押されて減りつつあるようです。本当に移り変わりが早いですね。私たちもその変化を知っておかなければなりません。(現在はTwitterとFacebookがとにかく熱いですが、それもいつまで続くかわかりませんしね)

・そんな中で、10年経ってもあまり変わらないツールがあります。メーリングリストは私も10年以上愛用しています。メールマガジンも一時はブログに押されていましたが最近は再評価されつつあり、私も最近では大きく見方を変えています。年明けには不定期だったメルマガ配信を大幅一新して、月3回の定期発行にするつもりです。おたのしみに。

・電子書籍はどうなのでしょうか?私にはわかりません。kindle や iPad を使って購入しようと考えたことは幾度もありますが、今のところ一冊も買ったことがありません。

・クルマの世界もすっかり様変わりしました。以前、プリウスをレンタカーで借りて乗ったことがありますが、あれはクルマというよりコンピューターとバッテリーの塊という感じですね。整備も、自動車整備の技術より精密機械の技術のほうが求められそうです。自動車整備工場も新たな設備投資などが必要になり大変かもしれませんね。若者のクルマ離れも深刻です。私が学生の頃は運転免許は持って当たり前、クルマの保有率も相当高かったですが、最近の都市部の学生さんや20代の人は持ってないのが当たり前という感じで、免許すら持とうとしない人も相当います。「だって無くても生活できるじゃん」「維持費がかかるし」という当たり前といえば当たり前の理由で、あまりカッコつけずに暮らしているようです。まあこれは、決して悪いことではないようにも思えますが。

・いっぽう、「住宅」のほうは、地価や金利はここ20年で激変しましたが、消費者の価値観はあまり変化していないようにも見受けられます。「持ち家」志向は当時と今とで劇的には変わっていません。相変わらず高い水準です。クルマを持っていない人でも、旅行に行かない人でも、住宅ローンはかなり無理してでも組もうとします。

・もうすぐ「クリスマス」ですが(といっても国によっては12月上旬から1月6日までの間にクリスマスプレゼントをあげる習慣もありますが)、クリスマスプレゼントも世相を反映していろいろ変わっているようですね。彼女にあげるプレゼントも、20年前はティファニーやグッチ、現在はヨドバシカメラや東急ハンズで買うような。

・「年賀状」はどうなのでしょう。今年は震災の影響で「あけましておめでとうございます」の言葉を入れない人が多くなると予想されていますが・・・。

・年末年始のNEKO-KEN事務所の営業日は、今年は特に決めておりません。私自身は年内は30日まで、年始は4日から仕事していると思います。




スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。認定事業再生士(CTP)。経営革新等認定支援機関(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名はホームページや書籍に記載。
著書多数。講演・メディア出演多数。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。

20代の商社マン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利の連帯保証人、ヤミ金の怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はしなかった)。

趣味は釣り、アウトドア全般、ほか。

最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)でトライアスロンのオリンピックディスタンスに初挑戦&完走。2014年(45歳)でフルマラソン初挑戦&完走。2015年(46歳)にはトライアスロンのアイアンマン70.3に初挑戦&完走。2016年も完走。徐々にメタボ解消。だがすぐにリバウンド。

嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

 
★ 「相談」をご希望の方は、当ブログではなく、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

 
 
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
相互リンク集
かんたん相互リンク
 
ツイッター
 
ブログ内検索
 
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 


Archive   RSS   Login