FC2ブログ

吉田猫次郎のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

『通帳は4つに分けなさい』 亀田潤一郎著


Category: オススメの本   Tags: ---
オススメの本です。


通帳は4つに分けなさい―資金繰り上手な社長が使っている究極のお金管理法通帳は4つに分けなさい―資金繰り上手な社長が使っている究極のお金管理法
(2010/02/25)
亀田 潤一郎

商品詳細を見る



本のオビには、「会計知識ゼロの社長が、たった3ヶ月で資金繰りをコントロール!!」とあります。
表紙の裏には「決算書はもう要らない!?たった4冊の預金通帳には、お金の動きも経営もすべて表れる!」
「①売上収入を預け入れる売上収入口座 ②会社の運転資金を担う運転資金口座 ③急な支出や納税に備える納税緊急口座 ④将来の投資に備える将来投資口座」・・・とあります。

2010年2月に発行された、1年以上前の本ですが、長く読まれそうな内容です。
著者は『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』というベストセラー本を出した税理士さんです。

たかが通帳、されど通帳。通帳を見れば、どんなに数字に疎い社長さんでも、お金の残高(ストック)とお金の動き(フロー)が一目瞭然なはず。そのことを、改めて気付かせてくれる本です。

実は私も、7年以上前から、相談者の方に、「通帳を3つか4つ以上に分けましょう」とよくアドバイスしてきました。 しかしそれは、本書に書かれているのとはちょっと違う理由からでした。私の場合、①資産管理用の口座 ②負債管理用の口座 ③収益/費用の入出金口座 ④以上をさらにほどよく分散させて・・・といったもので、最大の理由は「リスク分散」と「帳簿代わり」でした。(借入先1銀行のみの付き合いだと、万一返済困難に陥ったとき預金を拘束されたりいろいろ大変ですからね・・・)

こうした私の考え方とちょっと違う視点で、この本は書かれていたので、とても興味深く読めました。しかも、難しい会計用語をほとんど使わずに、とても高度なことがさりげなく書かれていて、奥行きの深い本だなとも思いました。非常におすすめ。


スポンサーサイト


Comments

買ったのに 
amazonで買って、読む前に津波に流されてしまいました…。落ち着いたら読んでみる予定です。
 

Leave a Comment



07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06

08


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。
東京都中野区中央5-39-13-305。
経済産業省認定・経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
2003年開業。末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、事業承継、補助金、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
企業理念は「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
本名よしかわひろふみ。(株)NEKO-KEN代表取締役、CTP認定事業再生士、認定支援機関、著述業、ドローンパイロット、ほか。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書13冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに10回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。お急ぎの方はお電話でもOKです。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたはお電話下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
吉田猫次郎 著
決算書がまるごとわかる本
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 
 


Archive   RSS   Login