吉田猫次郎ブログ

事業再生、倒産回避、資金繰り改善、連帯保証人問題、借金自殺防止 ・・・などが専門ですが、ここはブログなので、もっと気楽にいろいろ書きます。

 

無題・・・


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---
久しぶりの投稿です。気ままに書きます。

・私はツイッターもFacebookもメルマガもブログもホームページもメーリングリストも全てやっているわけですが、今一番気に入っているのがツイッターですね。この独特のユルさや、空いた時間にほんの数秒で書ける気軽さがいい。それでいて程好くまんべんなく情報も入る。適当な距離を置いてコミュニケーションもできる。何の義務感にもとらわれず、好き勝手に書ける。かなりいいです。

・いっぽう昨年末からやり始めたFacebookは、「お友達」が45人に増えましたが、一種独特です。なんというか、インターナショナル志向の人やインテリ系の人や世の中のトレンドに敏感な人がやたら多いのです。彼らの経歴を見れば一目瞭然。とんでもないエリートや各業界の第一人者がゴロゴロいます。英文で自己紹介を書いてる人も結構います。そういうタイプの人、いや、そういう意識の強い人が割合多くやっているのがわが国のFacebookではないかと感じます。
 ちなみに、日本ではまだまだ「Facebook?なにそれ?おいしいの?」という人が沢山いますが、海外旅行や海外出張へ行くと、かなりの頻度で現地の人に「おまえのFacebookを教えろ」と訊かれるそうです。また、国をあげてFacebookを奨励している国や、就職活動で採用時にその人のFacebookのプロフィールを見る企業なども多いといいます。
 正直、私にはmixiやTwitterのほうが面白く感じますが、そのうち徐々に変わっていくかもしれません。そんな期待もこめて、なんとなくやっているという感じですね。

・3日連続で商工会議所の講演をしてきました。一昨日は静岡市清水区。昨日は滋賀県長浜市。今日は長野県佐久市。楽しかったです。
 私の講演は秋と冬に比較的多く、春と夏はほとんどありません。また効率化のために、今回みたいに3日間連続でやるよう予定を組んだりします。講演依頼は先方から直接来ることもあれば、講師派遣会社が間に入ってセッティングしてくれることもあります。私のほうから営業することはありません。(営業すればもっと増えるのかな?講演は好きなのでもっと増やしたい気持ちもちょっとあるのですが・・・)
 とにかく、今日で一息つくことができました。
 帰りの新幹線で一気に疲れが出たのでしょうか、今日の夕方から、急に熱が出てきました。これを書いている今、熱が38.8度あります。1年以上医者いらずの健康体だったのに・・・。(もしかしたらインフルエンザかも?)

・ちょっと息抜きに、好きな曲の動画を貼ります。好きな曲はそれこそ沢山あるのですが、今日は5年間愛用しているボロいMP3プレイヤーに70年代のアルバムを4枚ほど入れて、新幹線の中で聴いてました。雪の少なくなった軽井沢や浅間山の風景を見ながら、こんな曲を聴いて感傷に浸っていました。






猫@発熱だるい
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。認定事業再生士(CTP)。経営革新等認定支援機関(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名はホームページや書籍に記載。
著書多数。講演・メディア出演多数。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。

20代の商社マン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利の連帯保証人、ヤミ金の怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はしなかった)。

趣味は釣り、アウトドア全般、ほか。

最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)でトライアスロンのオリンピックディスタンスに初挑戦&完走。2014年(45歳)でフルマラソン初挑戦&完走。2015年(46歳)にはトライアスロンのアイアンマン70.3に初挑戦&完走。2016年も完走。徐々にメタボ解消。だがすぐにリバウンド。

嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

 
★ 「相談」をご希望の方は、当ブログではなく、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

 
 
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
相互リンク集
かんたん相互リンク
 
ツイッター
 
ブログ内検索
 
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 


Archive   RSS   Login