吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

【12/16に、携帯からメール下さった方へ!】


Category: 借金苦による自殺問題   Tags: ---
昨日12月16日午前10時半頃に、私あてに次のようなメールが来ました。
匿名で、いくら返信してもエラーで返ってきてしまいます。
この文章を原文掲載しても本人特定は不可能で、個人情報保護に触れるとは思えませんので、
原文のまま掲載します。
ご本人さん!これを読んでいたら、何としても思いとどまって下さい!


----- Original Message -----
Sent: Thursday, December 16, 2010 10:25 AM

> 猫二郎様
>
> ブログを拝見しました。
> 私の場合、悪質で前の会社社長に信頼されていたにもかかわらず会社のお金を横領し自ら会社を辞めました。罪の重さに耐えきれません。今週中にも世をさる覚悟です。これからもいろんな方を勇気付けて下さい。
>





これに対して、私はこう返信しました。
携帯なので短文で。
(しかし、何度送ってもエラーで返ってきてしまいました)


----- Original Message -----
Sent: Thursday, December 16, 2010 11:42 AM
Subject: Re:

>
> 横領ですか。
> そういう方からのご相談も、結構多いですよ。
(専門外なのに)
> 誤解を恐れずにいえば、よくある話です。
> あまり特別なことのようには感じません。
>
> 私は裁判官でも評論家でもないので、あなたの横領が本当に悪いことなのか、
> それとも何かやむをえない複雑な事情があってそうしてしまったのかわかりません。
> よって、良いとも悪いとも言えません。そんなもんです。
>
> そんな、良いとも悪いともわからないもののために、自ら命を落とすことはやめてください。
>
> 日本は法治国家です。法の裁きは受けても、それ以上の裁きは受ける必要はありません。
>
> また、横領罪はぜいぜい執行猶予か、前科のある人でも懲役2-3年か、その程度だったと思います。
> 死刑になることはありません。
>
> なのに、あなたは、法の裁きより重い罰を自らに与えるのですか?
> 考え直して下さい。
>



スポンサーサイト


Comments

思いとどまってください! 
猫次郎さんのおっしゃる通りですよ。。。

俺の知人も会社の商品を500万くらい横領(横流し転売)して、
上司にバレてその筋の人の追っ手がかかりました。

どうにも逃げらなくなって母親に付き添われて俺の元に。

(あ、彼の母親がうちの工場のパートさんだったので)

俺には猫次郎さんみたいな知識はありませんでしたので、
「借金なんかで死ぬな」を一冊進呈して、
後は知り合いの弁護士さんに依頼しました。

結論は、裁判所で民事で和解。
今はコツコツと分割払いで横領分に金利を乗せて返済しています。
10年がかりかな?

恐れずに出る所に出ちゃえば、自ずと道は開かれるものですよ。
 
 
この内容なら、警察で発信者情報を逆探知して、発信者を特定出来ると思うのですが?

 
多くの方からコメント頂きました。 
直メールで多くの方からコメント頂きました。

意外にも、横領されたことのある社長さんからのメールが多く(つまり「被害者」側)、それも、暖かい内容のものが非常に多かったので、驚いたと同時に、少し泣けてきました。

メール下さった社長さん方の多くは、「うちも信頼していた社員に裏切られ、横領されたことがある。」「でも、死んでお詫びして欲しいなどとは少しも思わない。」「やったほうも辛いだろうから、落ち着いたら少しずつ返せばいいのではないだろうか?」といったようなことを書かれていました。

本題の方がその後どうなったのか、わかりません。気になります。これを読んでいたら、生きていることだけでもメールで知らせて欲しいと思います。

 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員

Author:吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員
----------------------

【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。東京都中野区。
経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
ミッションは「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名よしかわひろふみ。1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書12冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに8回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

【相談員】
須田幸雄: CTP認定事業再生士。資金繰り改善、財務体質改善、労務、管理等に強い。

廣田守伸: CTP認定事業再生士。関西地区担当。事業再生コンサルタント歴16年以上の大ベテラン。

金久保 健: 中小企業診断士歴20数年。マーケティング、事業性評価、PL改善に強いが、事業再生コンサルタントとしても10年近い実績がある。

 
★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

★ このブログは長い間、吉田猫次郎ひとりで書いておりましたが、2017年8月より、3名の相談員と共同作業で投稿していきます。お楽しみに。

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 


Archive   RSS   Login