吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

BOOK-OFFでまとめ買いした、素晴らしい本の数々(長文)


Category: オススメの本   Tags: ---
なかなかキツい1週間でした。

この1週間で、東京・大阪で勉強会を3本と、100人規模の講演会講師を1本やりました。
さすがに週4回講師をやると相当疲れますね。(充実していましたが!)
しかも私の場合、それが終わるたびに受講者の方々と懇親会で深夜まで一緒に飲むので(1試合完全燃焼主義なのです)、疲れもさることながら、毎回の燃え尽き感も相当なもので、また時間もかなりタイトでした。

この1週間、メールの返信がほとんどできませんでした。
私のPCには、毎日平均60-70通のメールが来ます。
数日放っておいただけで受信トレイはたちまち溢れ返ります。
今はもう、大変なことになっています・・・。

今週はこれといったイベントがないので、今日は事務所にどっしり腰をすえて溜まりに溜まったメールの返信をしよう・・・と思っていたのですが、そんな今日もまた、突発的な出来事が重なり(朝は交通事故を目の前で目撃し、現場検証に立会い。昼前から夜にかけては海外からのテレビ取材とアポなし来客が数名・・・)、夜8時過ぎてやっと体が空いたというありさまです。
明日こそはじっくりデスクワークに励みたいものです。



・・・さて本題。


久しぶりに「オススメの本」の紹介です。

私はBOOK-OFFが大好きで、必ず週に1度か2度は寄り道します。
ここは105円コーナーにも宝物がざっくざくあります。
千円札2枚もあれば、相当量の情報源が手に入ります。
アマゾンも良いですが、BOOK-OFFは何といっても立ち読みして中身を確認できるところが良いですね。

私はよく、人に本をあげます。
相談に来られた方々にも、お勧めしたい本の話題が出たときには、相談テーブルの脇にある大きな本棚からその本をピックアップして、タダで差し上げてしまうこともしばしばあります。

お気に入りの本が手元からかなり無くなってきたときには、BOOK-OFFやアマゾンで中古を探し出し、数十冊まとめて補充します。
つい2週間ほど前にも、BOOK-OFFで12冊ほど良い本を見つけ、久しぶりにまとめ買いしました。

book-off 12
買ってきた古本の数々。お会計は締めて2000円でおつりがきました。庶民の味方!
(ちなみに写真右端に置いてあるのは、みうらじゅんの最高傑作 『正しい保健体育』。これはまあご愛嬌ということで・・・)


今回買ったのは、ざっとこんな本です。


(1) 『事業再生』 高木新二郎著 岩波新書

  2006年発行。当時、事業再生のプロになる人のためのバイブルとも呼ばれた本。高木先生は元裁判官、弁護士、中大法科大学院教授、産業再生機構の元トップとしてあまりにも有名。この本は数年前に人にあげて以来手元になかった。

(2) 『御社の営業がダメな理由』 藤本篤志著 新潮新書

  2006年発行。これもなかなか良い本だと思ったが人にあげてしまった。私は元商社勤務で、その後は家業の自営業で商売をやっていたので、やはり何だかんだ言っても、債務整理や財務会計よりも、モノを売ることのほうが好きである。だからこういう本はスーッと入る。

(3) 『あなたの会社が90日で儲かる!』 神田昌典著 フォレスト出版

  1999年発行。私はこの本を発売当初に初版で買った。以来、今までにかれこれ5冊ほど買って、ぜんぶ人にあげてしまった。今回買ってみたら、なんと、2008年現在で40刷発行となっていた。なんというロングセラー。中身も初版からほとんど変わっていない。いかにこの本の中身が普遍的かわかる。私は神田昌典さんとは一度も面識がないし、セミナー等にも参加したことがない。ほかの著書は何冊か読んだが、この本が何度読んでも一番良いと思う。99年当時、ひとりの商売人としてこの本にどれだけ大きなヒントをもらったことか・・・。

(4) 『企業再生の基礎知識』 高木新二郎著 岩波アクティブ新書

  2003年発行。今読み返してみるとちょっと古い内容だが、それでも半分以上は普遍性があるというか得るものがある。保存しておくに値する一冊だと思う。

(5) 『100円ショップの会計学』 増田茂行著 祥伝社新書

  2008年11月発行。これは新しい本だし今でも100%通用する内容である。最近ある人にあげた。

(6) 『こうしたら病院はよくなった』 武弘道著 中央経済社

  2005年発行。私は病院経営者からの相談も時々受けるので、こういう本は欠かせない。以前古本屋で買って、すぐにある医療法人の理事長さんにあげてしまった。

(7) 『融資難民社長の倒産回避どたんばマニュアル』 立川昭吾著 アスカ

  2003年発行。著者の立川先生はわが国の事業再生コンサルの大御所中の大御所。業界有名人であるY先生やN先生も元はといえば立川先生から学んだという。私も立川先生の本は3-4冊ほど持っている。いや持っていた。やはり他人にあげてしまい現在はほとんど残っていなかった。

(8) 『経費節減578のアクション』 コストダウン研究グループ著 中経出版

  1993年発行の大変古い本だが、費目別に細かくコストダウンの地道なやり方が紹介されていて、どのページから開いても使える面白い本。改訂版が出ればぜひ欲しい一冊。

(9) 『倒産阻止』 村松謙一著 東洋経済

  2002年発行。村松弁護士は企業再建に長けた敏腕弁護士としてあまりにも有名。事業再生業界においても、村松弁護士と清水直弁護士の著書は一通り読んでおかなければモグリといえよう。古い本だが、その魂というか考え方は今でもとても勉強になる。

(10) 『社長!あなたが死んだら会社はどうなる?』 野村朋永/谷本勝則著 出版文化社

  2005年発行。会社の相続、事業承継について書かれた、わかりやすい入門書。



(11) 『頭が良い人は親指が太い』 木村剛 著  DMD JAPAN

  2007年発行。著者の木村剛氏は先日逮捕されたばかりの日本振興銀行の元会長としてあまりにも有名。
 私も日本振興銀行の今までのあのやり口は好きではなかった。
 でも、この本は素晴らしい。共感できる部分が沢山ある。木村氏とは面識はないが、この本は私にとって宝物のひとつである。失敗を恐れている経営者の方にはぜひ一読をおすすめしたい。

 
頭が良い人は親指が太い―デキるビジネスマンなら知っている10の法則頭が良い人は親指が太い―デキるビジネスマンなら知っている10の法則
(2007/04)
木村 剛

商品詳細を見る



 kimuragousign
 これは600円でゲット。しかもなんと、木村剛氏のサインが入っていました。ラッキー!


以上。



猫@今週号の週刊ダイヤモンドにちょっとだけ出ました
スポンサーサイト


Comments

 
すいません!
その中のメール、ひとつは自分です。
早く猫先生のお世話にならなくて
もいいくらいになりたいんですが・・・
 
今週の週刊ダイヤモンド購入 
てっきり2件ほどそこそこの入金があるものと思って、高い週刊誌買ってしまいました。「サラ金消滅ローン難民」です。これ、猫先生出てるんですよね。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員

Author:吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員
----------------------

【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。東京都中野区。
経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
ミッションは「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名よしかわひろふみ。1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書12冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに8回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

【相談員】
須田幸雄: CTP認定事業再生士。資金繰り改善、財務体質改善、労務、管理等に強い。

廣田守伸: CTP認定事業再生士。関西地区担当。事業再生コンサルタント歴16年以上の大ベテラン。

金久保 健: 中小企業診断士歴20数年。マーケティング、事業性評価、PL改善に強いが、事業再生コンサルタントとしても10年近い実績がある。

 
★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

★ このブログは長い間、吉田猫次郎ひとりで書いておりましたが、2017年8月より、3名の相談員と共同作業で投稿していきます。お楽しみに。

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 


Archive   RSS   Login