吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

iPadとかiPhoneとかスマートフォンとか、もう、ついていくのがやっとで・・・


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---
私も一応ホームページやブログやツイッター等で「情報発信」している立場なので、この手の物にはもっと敏感にならないといけないのですが、最近はついていくのがやっとというか、ついていけない状態が久しく続いていました。

ここ7-8年間変わらず、携帯(auの防水携帯一筋)とノートパソコン(ThinkPad一筋)だけで通信していました。
ノートパソコンの回線は自宅でも職場でも出張先でも無線LANが中心でした。
これだけで執筆もブログ更新も書類作成も何でもこなしていました。

しかし、今年に入ってから周囲でiPhone利用者が急増し、また5月頃からはiPadが急激に話題になり、最近はiPhone4をはじめとするスマートフォンが携帯各社で出揃い、だいぶ変化が激しくなってきたので、それぞれの端末で「どのように見えるのか?」と「どれだけ便利なのか?」が大変気になってきました。

そこで今日、思い切って、スマートフォンというのを買ってみました。
(よく知らないまま衝動買い・・・)

is01-01
昨日発売したばかりの、auのIS01という機種を購入。
(iPhoneほど話題にのぼっていないがネットで非常に評判良かったし、もともとau一筋15年だったので・・・)

ポイントがたまっていたのでタダに近い金額でゲット。

is01-02
大きさは、ちょうどメガネケースぐらいの横幅。
厚さは文庫本と同じくらい。
スーツのポケットに入れても邪魔にならない大きさです。

これ1台で、電話を話したり、インターネットをPC同様のフルサイズで見たり、キーボードでメールを打ったりできます。
メールも、PCで普段使っているメールを送受信することができます。
ノートパソコンがうんと小さくなって、携帯電話と一体になったような感じです。

また通信速度も、無線LANが使えるエリアではノートパソコン同様に高速無線LANが使え(私は7年位前からフレッツHOTSPOTとYahooBBmoblleに加入していたので設定は苦もなくできました。両方あわせて全国1万箇所以上のアクセスポイントがあります)、youtubeの動画などもサクサク見ることができます。 また無線LANが使えない郊外などでは、通信速度が落ちますが、従来の携帯電話と同様にメールやネットができます(3G)。

カメラも内蔵されています。充電は従来の携帯の充電器でできます(但し専用アダプタが必要)。画面も大変鮮明です。

これ1台あれば、出張先でも旅先でも困らないでしょう。

画面とキーボードが小さいので、落ち着いて速く長文を打ち込む必要があるときなどはPCがどうしても必要ですが、ちょっとした業務連絡やネットを見るだけなら、この1台で十分という感じがします。

電話のほうは、その形状から、受話器を耳につけるような話し方はちょっと不便です。でも逆に、机の上に置いてハンズフリーで話したりするのにはかえって便利です。またイヤホンを差せば普通の電話機をそう変わらない感じで使えます。ちょうとノートPCでスカイプをやるような感覚です。
はっきり言って、電話をメインに使おうとするとかなり不便です。電話機は電話機で別に持っておいて、スマートフォンはPCとメールと電話のサブ機という位置づけで使うと便利な気がします。(私はそういう使い方をするつもりです)

カメラ機能もついているので、長文を打ち込まないブログの更新や、ツイッターの更新などは、むしろこっちのほうが使いやすいかもしれません。

とにかく、面白いものを手に入れました。


* このほか、iPadにも非常に興味があります。
私の場合、iPadは電子書籍を購読したり、(将来電子書籍を出すこともあるかもしれないからどんな感じかあらかじめ知っておきたいというのもある)、インターネット素人の高齢者にインターネットを使ってもらったり、そういうほうではスマートフォンやノートPCよりも使えるように思えるので、そのうち機会があればぜひ1台購入したいと思っています。

スポンサーサイト


Comments

 
すごい携帯ですね
 
おススメであれば、 
わたしも使います・・・

ぜひ、インプレをお願い、・・・

ていうか、携帯では画面が小さいので、

どうかな?っていうところですが、・・・(-。-)y-゜゜゜
 
持ってるけど使えない 
iphone持ってますけど、使えません。使い方がわからないのと、携帯料金支払いが遅れているので。そのうちに、じっくり使いこなせる日が
来るのを待ってます。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員

Author:吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員
----------------------

【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。東京都中野区。
経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
ミッションは「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名よしかわひろふみ。1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書12冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに8回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

【相談員】
須田幸雄: CTP認定事業再生士。資金繰り改善、財務体質改善、労務、管理等に強い。

廣田守伸: CTP認定事業再生士。関西地区担当。事業再生コンサルタント歴16年以上の大ベテラン。

金久保 健: 中小企業診断士歴20数年。マーケティング、事業性評価、PL改善に強いが、事業再生コンサルタントとしても10年近い実績がある。

 
★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

★ このブログは長い間、吉田猫次郎ひとりで書いておりましたが、2017年8月より、3名の相談員と共同作業で投稿していきます。お楽しみに。

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 


Archive   RSS   Login