吉田猫次郎ブログ

事業再生、倒産回避、資金繰り改善、連帯保証人問題、借金自殺防止 ・・・などが専門ですが、ここはブログなので、もっと気楽にいろいろ書きます。

 

ブルー・オーシャン戦略


Category: オススメの本   Tags: ---
ちょっと古い本を紹介。


ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)
(2005/06/21)
W・チャン・キムレネ・モボルニュ

商品詳細を見る



* この本は2005年ごろに日本語訳版が発行された。
 アマゾンのレビューは100件以上もついている。ここからも、この本がいかに反響を呼んだかお分かり頂けると思う。

 「ライバルと同じ市場で戦うかぎり、どれほど巧妙に戦略を練ったところで、いずれ消耗戦を強いられることに変わりはない。では、どうすればよいのだろう?  本書は、その問いに初めて明快な答えを出した画期的な書だ。 血みどろの戦いが繰り広げられる既存の市場〈レッド・オーシャン(赤い海)〉を抜け出し、競争自体を無意味なものにする未開拓の市場〈ブルー・オーシャン(青い海)〉を創造すること――これこそが、熾烈な競争環境を生きる企業が繁栄しつづけるための唯一の方法である、と本書は説く。」 (著者からの内容紹介より引用)


 この本を遅ればせながら当ブログで紹介しようと思ったのは、2つのキッカケがある。

 ひとつは、先々週の独立開業勉強会のとき、我がNEKO-KENの某イケメン中小企業診断士が「ナンバーワン・オンリーワンは目指してはいけない!」「スタートからオンリーワンであり、ナンバーワンであるべし!」「スタート段階からオンリーワンであり、ナンバーワンになれるよう絞り込めば良い」「選択と集中;絞り込み→ニッチ市場でのシェア獲得=ポジショニング確立・・・ここまでやれば、立派な事業!」 と熱く語っているのを見て、いいことを言うなあと思ったと同時に、ふと、昔読んだこの本のことを思い出したから。

 ふたつめは、いつも髪の毛をカットしてもらっている大阪の元LAビバリーヒルズセレブ御用達カリスマ美容師(=最近とってもメデタイことがあり、神戸に移転して新たなパートナーと美容室をしている)にカットしてもらうタイミングを逸してしまい、かれこれ2ヵ月半も散髪していないので、とうとう我慢できなくなり、今日、日曜出勤の合間に両国駅構内の1000円カット「QBハウス」で切ってもらったことだ。 実に3年ぶりに東京で散髪した(東京に住んでるのに・・・)。 1000円カットも生まれて初めて入った。
 なんというか、良い意味で自己主張がなく、指示通りに淡々とカットしてくれて、忙しいときやお金がないときに臨時的にカットしてもらう分にはこれで十分じゃないか!?と正直思った。 店の中は隅々までシステマチックで無駄がなく、実に興味深い作りだった。いい勉強になった。
 この「QBハウス」が、今回紹介する「ブルー・オーシャン戦略」という本に、ブルーオーシャンを創造した事例のひとつとして紹介されているのだ。 散髪しながら、ふとそんなことを思い出して、ブログに書こうと思った次第。


* Jeffさん、もう浮気しませんから、次回はちゃんと神戸でカットしますから、お許しを!




スポンサーサイト


Comments

 
そうですか、いいことを聞きました・・・
わたしの先輩で、そのお店をFCでやっている方がおられます・・・
一度も行った事がないのですが、次回に行ってみます・・・
おそらくというか、その後はまた元に戻ると思いますが・・・
 
すぐに用事が済むお店 
ちなみに両国駅では並びにクイックマーサージの『てもみん』もあったはず。
いずれも東京で働いていたときに外勤の途中で利用してましたv-8

自分でこんなのがあれば、、、っていうことに宝の山があるのかも
しれませんね。
 
神戸で待ってますよ 
猫次郎さま

今度のお店はモダン&スタイリッシュで、今までとはまた違った雰囲気ですよ。

オシャレな神戸で、オレンジのマフラー以上に素敵なご提案をいたしますね。

ご指名は私? それとも・・・?

どちらでも大歓迎ですよ。
 
ブルーオーシャン・・・ 
御無沙汰しております。

当社の事業の由来でもあるんですよ。

ちょっと反応してしまいました。

先日テレビで拝見しました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。認定事業再生士(CTP)。経営革新等認定支援機関(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名はホームページや書籍に記載。
著書多数。講演・メディア出演多数。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。

20代の商社マン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利の連帯保証人、ヤミ金の怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はしなかった)。

趣味は釣り、アウトドア全般、ほか。

最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)でトライアスロンのオリンピックディスタンスに初挑戦&完走。2014年(45歳)でフルマラソン初挑戦&完走。2015年(46歳)にはトライアスロンのアイアンマン70.3に初挑戦&完走。2016年も完走。徐々にメタボ解消。だがすぐにリバウンド。

嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

 
★ 「相談」をご希望の方は、当ブログではなく、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

 
 
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
相互リンク集
かんたん相互リンク
 
ツイッター
 
ブログ内検索
 
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 


Archive   RSS   Login