吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

無題


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---

◆ 9月下旬から昨日まで、本当に慌しい日々を過ごしましたが、講演や勉強会などの出張は一息つきました。今日から年末までは出張は数えるほどしかありません。今週はまだ少しバタバタしそうですが、徐々に、事務所での仕事に専念できるようになりそうです。


◆ 先週月曜日の会津若松での講演(東山温泉の大きな旅館にて、美容師さんの組合主催、参加者200名超)では、講演時間が1時間と短く、いつもよりだいぶ簡略化した内容になってしまい、質疑応答も全くなかったので、こりゃ失敗したかな・・・?とちょっと心配になりましたが、終了後の懇親会でひっそりと相談された方が10名近くおり、その後もメールを随分頂きました。結果的には成功だったようです。
 皆さん「なかなか人前で話せなくて・・・」と口をそろえていました。
 お気持ち痛いほどわかります。なかなか人前では悩んでいる姿を見せられないですもんね。


◆ で、会津若松では東山温泉の「御宿 東凰」という高級旅館に一泊させて頂いたのですが、最高でした。食事はうまいし、酒は旨いし、温泉は凝りに凝っているし。
higasiyamaonsen
露天風呂「宙の湯」。 宙に浮いているような錯覚に陥る。

 夜の懇親会も、初対面の方々に囲まれながらもすっかり溶け込んでしまい、3次会終了までご一緒させて頂きました。最初から日本酒をガンガン飲み、2次会ではカラオケで熱唱、しかも曲は聖飢魔Ⅱの『蝋人形の館』などをイントロのセリフつきで歌ったりしてしまいました。(←根がバカなんです私・・・)


◆ 翌朝、ちょっとしたハプニング発生。
 なんか股下がスースーすると思ったら、スーツのズボンの股の部分が大きく裂けていたのです。 いつから裂けていたのだろう?ひょっとしたら講演の前から裂けていたのだろうか・・・? ちなみにこの日のパンツの色は濃い赤・・・。 恥ずかしいのであまり深く考えないことにしました。もう忘れよう。

 で、急遽、近くのユニクロへ行き、適当に合わせやすそうなノータックチノ2本と、ついでにアンダーウェア類を何枚か買いました。全部で7000円もしませんでした。品質もかなり良くて (私は昔アパレルの海外生産を担当していたのでよくわかる)、やっぱりユニクロはすごいな、この企業努力は半端ではないな、と感心した次第です。


◆ 会津からの帰り道、那須高原に半日ほど寄り道しました。用件は2つほどありました。これについては省略。東京に戻ったのは深夜2時頃でした。


◆ 翌日の水曜日は無料相談会、木曜は都内で慌しく過ごし、金曜は午前中に安田コンサルティングオフィスの安田社長と対談を収録、午後は別件で千葉県某所へ。土曜は名古屋で勉強会・・・。


◆ 土曜の名古屋勉強会は例によって例のごとく、味噌カツのように濃いメンバー&濃い内容で盛り上がりました。 参加者は負債1000万未満の個人商店レベルから負債15億以上の会社分割レベルまでさまざま。
 終了後は手羽割き「世界の山ちゃん」で懇親会。一泊して、日曜日の朝に東京に帰りました。

 帰ってからすぐに大田区某所で用事があったので、久しぶりに自転車で現地へ向かいました。往復60キロ。


◆ 名古屋の勉強会参加者で、いつも参加されている浜松の製造業の社長さんから、一冊の本を頂きました。この本の存在は前から知っていましたが、アマゾンのウィッシュリストに入れたままでまだ注文しておらず、ちょっと気になっていた本でした。 発売されてから1年半ほどで32刷まで伸びている、非常によく売れている本です。ご存知の方も多いかもしれませんね。読み終えたら改めてここで感想を書いてみたいと思います。

nihondeichibann
『日本でいちばん大切にしたい会社』 


◆ もう1冊、新幹線の帰り道、品川駅構内の新幹線改札付近にある三省堂書店の小さな店舗(ここは非常にお気に入りの本屋です、小さいのにビジネス系の良い本が実によく厳選されています)で、面白そうな本を見つけて買ってみました。

okanewokaritakereba
『お金を借りる秘訣は、お金を借りない努力を10倍すること』 中尾光宏著

 まだ発売されたばかりの本です。著者は元大手銀行マン。帰り道の1時間で半分ほど読み終えましたが、いいこと書いています。私が常日頃から勉強会などで口にしてること、たとえば 「今や固定資産などいくら持っていても銀行は評価しない。固定資産よりも、現金化しやすい流動資産を増やす努力をしなさい。」「貸し渋り、貸し剥がしという言葉に私は非常に違和感を覚える。銀行批判の前にまず自己批判だ。」 などと通じることが、わかりやすく書かれています。 銀行さんと良好なお付き合いを継続したい方や、潰れない財務体質に改善したいという意欲のある方に非常におすすめな入門書といえるでしょう。


◆ 日曜の午後は大田区某所でちょっと仕事をした後、夜から「猫カフェ」に行ってきました。

 nekocafe

 個人的興味から、一度どんなところか行ってみたかったのです。

 行ったのはここ → 「猫のまほう」  http://www.nekomaho.com/

 13匹のネコちゃんと戯れることができて、大変面白かったです。
 商売としても、実に興味深かったです。 もしかしてネットカフェよりも設備投資や固定費が少なくて済むんじゃないかな?


◆ 今日は実に久しぶりの自転車通勤です。
asakusabasi
 浅草橋にて。橋のむこうに見える白っぽい建物の4階が我がNEKO-KEN。手前は屋形船。


◆ 実は、9月末から出張続きだったため、全くといっていいほど運動をしておらず、暴飲暴食の毎日で、たちまち3kg近く増えてしまったのです。たぶんウェストが5センチ以上太くなっています。 こりゃマズイと思い、先週の会津若松の翌日から禁酒と食事制限を始めました。名古屋の懇親会でビールをほんのちょっと飲んだ以外は、この1週間、全くアルコールを摂取していません。食事もかなり少なくしています。運動は昨日から始めました。
 さしあたって、12月上旬にテレビに出演する予定があるので、それまでは禁酒と食事制限と自転車通勤を続けようと思っています。 早くウエストが元に戻りますように。


長くなりましたのでこのへんで。



スポンサーサイト


Comments

お疲れさまです 
紹介していただいた本、読んでみようと思います。
猫次郎さんが・・・真っ赤なパンツをはくなんて!ちょっと意外でした…((+_+))サンタさんみたい~(^0_0^)

今年のクリスマスは仕事じゃありませんように~(*^_^*)
 
ユニクロの品質 
その昔、仕事でご一緒させて頂いたニチメン(当時)の方も同じ事をおっしゃってました。
ボタンの品質とかも悪く無いですね。(乾燥機をガンガンかけても割れないです)

>蝋人形の館
これからは、「ダミアン吉田」様と呼ばせて下さい(笑)
 
お疲れ様でした 
名古屋勉強会ありがとうございました。みんなたくさんの勇気と元気をいただきました。明日からがんばっていきまーす。
 
あの。。。 
テレビにはいつ出演ですか?
猫次郎さんのステキなお姿はいけんしたいです~(^^♪
 
亀レスですんません。 
>みみさま
 パンツは赤か黒が多いです。ちなみに洋服は原色のカラフルなのか、逆にアースカラー系か、どちらかが好きです。スーツはダーク系かトラッドの茶系ばかり。普段着はトロピカルなやつかアウトドア系ばっかりです。

>へぶらこらさま
 ニチメンさん(現在は日商岩井とくっついて双日という会社になりました)、なつかしいです。就職活動で足を運んだほか、同業者同士で多少お付き合いがありました。

 ダミアン吉田は勘弁してください(笑)

>愛知花子さま
 どなたかな?勉強会は東京でも大阪でもおおむねあんな感じでやっていますので、気が向いたらまたいつでもご参加ください。

>みみさま
 猫塾MLでは詳しく案内しましたが、次回は12月4日の夜に出演する予定です。前日までに改めて当ブログでご案内しますね。

 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員

Author:吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員
----------------------

【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。東京都中野区。
経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
ミッションは「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名よしかわひろふみ。1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書12冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに8回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

【相談員】
須田幸雄: CTP認定事業再生士。資金繰り改善、財務体質改善、労務、管理等に強い。

廣田守伸: CTP認定事業再生士。関西地区担当。事業再生コンサルタント歴16年以上の大ベテラン。

金久保 健: 中小企業診断士歴20数年。マーケティング、事業性評価、PL改善に強いが、事業再生コンサルタントとしても10年近い実績がある。

 
★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

★ このブログは長い間、吉田猫次郎ひとりで書いておりましたが、2017年8月より、3名の相談員と共同作業で投稿していきます。お楽しみに。

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 


Archive   RSS   Login

