吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

「笑い」 の力


Category: 借金苦による自殺問題   Tags: ---


「笑うこと」には、底知れない力があります。

あるときは窮地を脱出する力の源になり、またあるときは人間関係をまとめあげる力になります。
笑いは起爆剤であり、潤滑油です。

皆さんは最近、笑ってますか?

ダメですよ。意識してでも笑うようにつとめないと。

「つらいときこそ笑え」 の精神です。 (←ちなみにこれと似た言葉は、漫画『釣りキチ三平』で、じっちゃんが孫の三平に諭すときにも出てきます。三平は父も母もいない一人っ子でした。最終巻で、唯一の家族であるじっちゃんが亡くなったときも、三平は泣くのをこらえて大声で笑おうとしました。感動のシーンです。)

漫画といえば、『キャプテン翼』でも、似たようなシーンが出てきます。主人公の大空翼は、怪我や大量失点などどんな窮地に立たされても、サッカーを「楽しむ」ようにつとめています。 窮地のときであればあるほど、「ヒャッホー!やっぱりサッカーは楽しいや!!」と、意識して楽しむようにしています。それに感化されて、疲れ果て戦意喪失したチームメイトたちも100%以上の力をふりしぼります。結果、世界中の強豪たちと競り勝ちます。


我々中小零細企業の社長さんにとっても、「笑い」はとても重要です。

深刻な悩みに押し潰されそうになってどうしても笑えない人は、眉間にシワ寄せて経営学や倒産回避の本などを読むよりも、キャプテン翼でも読んだほうが、ずっとためになるかもしれませんね?

とにかく、つらいときこそ「笑い」を求めてください。

べつに、顔の筋肉だけで笑えという意味ではありませんよ。わかりますね?
心の中が明るくなるように、どんなことからも笑いや楽しさを求めてくださいということです。


こんな人がいました。

昔メルマガに書いたこともありますが、ある商店街の自営業者さんです。
この人は当時、商工ローンと本人訴訟で戦っていました。ほかにも高利の借入金や金融機関からの千万単位の借入金などが沢山ありました。
彼は、商工ファンドとの訴訟期日の日になると、店のシャッターに堂々と、

「本日、裁判所で商工ファンドと口頭弁論があるため臨時休業とさせて頂きます。頑張ります。店主」

などと張り紙していました。 商店街の人たちは大笑いです。
でも、この大笑いが潤滑油になって、このお店は絶えず繁盛していました。
時にはひっそりと相談に来る人まであらわれました。
彼自身も、周囲に笑ってもらうことを、ひとつのモチベーションにしていました。このことで、心が折れずに戦い抜くことができました。
他人に笑いをひりまき、自らも笑う・・・


ビジネスを発展させるうえでも、「笑い」は大変重要です。

職人や芸術家や学者さんなら「笑い」は必要ないかもしれませんが、
サラリーマンや商売人、コンサルタント、政治家、組織のリーダーといった、いわゆる「人との関わり合いを大切にしなければならない職業」に就いている人たちには、へたな勉強よりも「笑い」を意識することのほうがはるかに重要です。
 
サラリーマンは、人間関係を構築することが内外共に大変重要ですから言うまでもありませんね。
笑顔がさわやかで周囲をなごやかにできるサラリーマンはどこでも歓迎されます。
組織のリーダーは、求心力を発揮するために笑いのエッセンスが欠かせません。
政治家はモロに票に直結するでしょう。
商売人は言うに及ばず。
コンサルタントは、人を癒すことも仕事のうちなので、専門知識と同じくらい笑いの伴うコミュニケーション能力が重要です。 などなど・・・


もう一度言いますが、笑いは起爆剤であり、潤滑油です。

皆さん、つとめて笑いを作りましょう。




猫@出勤前の朝マックにて


スポンサーサイト


Comments

思い出しました 
ちょっと思い出しました。
かのカール・ルイスのコーチが、ルイスにアドバイスしてたことが、最後の2、30メートルで笑うこと。
陸上の解説者の金哲彦さんが言ってた駆けっこで速くなる秘訣も「笑うこと」でした。
その根拠は人間は緊張すると筋肉が自然な動きをしなくなることにあるそうです。
走りも一例で「笑うこと」って色々なことに効能がありそうですね。
 
笑ってないなあ・・・ 
あの日からあんまり笑ってないな・・
 
笑いパワー 
猫さん、お久しぶりですパパリンです!
「笑いは起爆剤であり、潤滑油です」
まさしく!激しく同意致します(^O^)/
最近笑っていないな~という方
自分の最高のポーズをして、思いっきり笑顔をしてみて下さい。
これ、結構効きますよ(*^_^*)
 
亀レスですみません。 
>sanaさま
 先日は奥様の手料理ごちそうさまでした。さすが雑学の宝庫ですね。勉強になりました。

>みみさま
 またまた意味深なコメントを・・・。
 元気出してください。どんな悲劇も第三者から見れば笑いのネタになりえる一面がありますから、「自分を笑う」「徹底的に自分を笑う」っていうのも、時としては効くかもしれませんね。(私はよくそうしています。)

>パパリンさま
 我が猫研も、より多くの笑いをふりまくため、現在欠員中の事務職を募集する際は、ヒゲの生えたオカマを採用しようと思っています。
 低いオネエ言葉で「はい猫研です!」「あ~ら、なに落ち込んでるのよアナタ。あたしなんてね・・・(以下略)」とかなんとか電話応対してもらったら面白いかな、と。
(もちろん半分冗談です。半分本気ですが・・・)
 
ウケそう。 
ぜひ!!
 
理由の明確な自殺は公認?w 
だってw
この国&システムが嫌とか露骨に出られるとマズイんだろうしwwwww
この国w嘘が多いとか良く聞くけどwww
どこだけが本当?の間違いだと思うがw
ふと思ったがw
プルサーマルで醍塵?
俺様で政喧?ww
舐めとんかこの国のゴミ権力者共は勝手に氏ね
てゆーかーw
そもそも自殺はいけない事なのか?ww
他人に勧めたりはしないがw
俺はゴミ共から逃げる為に死のうかなー♪と思っているがwww
当方、酷家ぐるみの詐欺に遭い返金もままならず、
挙句の果てに嫌がらせ三昧wwwww
何でも出来ちゃうだけにこんなバカ共とツルムくらいならド派手に死んだ方がいいかなー♪っとw
2本など勝手に滅んでしまえwwwとかw
真剣に思い始めたのでwwwww
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員

Author:吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員
----------------------

【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。東京都中野区。
経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
ミッションは「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名よしかわひろふみ。1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書12冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに8回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

【相談員】
須田幸雄: CTP認定事業再生士。資金繰り改善、財務体質改善、労務、管理等に強い。

廣田守伸: CTP認定事業再生士。関西地区担当。事業再生コンサルタント歴16年以上の大ベテラン。

金久保 健: 中小企業診断士歴20数年。マーケティング、事業性評価、PL改善に強いが、事業再生コンサルタントとしても10年近い実績がある。

 
★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

★ このブログは長い間、吉田猫次郎ひとりで書いておりましたが、2017年8月より、3名の相談員と共同作業で投稿していきます。お楽しみに。

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 


Archive   RSS   Login