吉田猫次郎ブログ

事業再生、倒産回避、資金繰り改善、連帯保証人問題、借金自殺防止 ・・・などが専門ですが、ここはブログなので、もっと気楽にいろいろ書きます。

 

9/10はWHO世界自殺予防デー


Category: 借金苦による自殺問題   Tags: ---
今日から1週間は、世界自殺予防週間です。
これに向けて、遺族の会や自殺予防団体の方々が精力的に活動されています。
まったく頭が下がります。

参考サイト (多くは過去に微力ながら関係させて頂いたことのある団体です)

・全国自死遺族連絡会 http://ainokaisendai.web.fc2.com/renrakukai.html
・藍の会 http://ainokaisendai.web.fc2.com/
・仙台グリーフケア研究会 http://www.sendai-griefcare.org/
・仙台いのちの電話 http://www6.ocn.ne.jp/~sen/
・れんげの会 http://www.kokorosasae.jp/
・東京自殺防止センター http://www1.odn.ne.jp/~ceq16010/hp/top.htm
・ライフリンク http://www.lifelink.or.jp/hp/top.html
・あしなが育英会 http://www.ashinaga.org/index.php


* 余談ですが、11月3日に、仙台で、『借金なんかで死ぬな!』(仮題)という借金自殺防止系のシンポジウムを開催する予定です。主催は地元団体。メイン講師は吉田猫次郎。他ゲスト多数。詳しくは今月末までに改めてお知らせします。





Comments

自殺の23%は… 
アルコールが原因であり、偶然にも同率でお金の問題が出てくるようです。

最も大きな原因が健康問題とされているので、アルコールもそこに位置するのでしょう。

自殺予防週間だと言うのに、今日も電車が止まりました。

遅延を知らせる駅の電光掲示板が「信号トラブル」だったりすると、ちょっとホッとしたりします。
 
あおさんのコメントを見て 
自殺の大きな「健康問題」だということは知っていましたが
全体の23%がアルコール=健康問題だったのですね。

何か複雑な心境です。

私の元夫は自殺はしていませんが、アルコール依存症でしたので
離婚の前後の精神の不安定さ加減と言ったら表現のしようがありませんでした。

同率でお金の問題ということで。。。
私はアルコール依存症ではありませんが
現実に借金を抱えている人間であり、
額は少ないですが、猫研につながった頃は、非常にもろい精神状態をしていました。
そしてその頃とは、離婚して半年しかたっていない頃でした。

アルコールと借金。。。
どちらも納得してしまう上に、その心境が理解できてしまう自分に
複雑な心境です。

今は、元夫も、私も
専門家と自助グループの参加による
適切なケアを受けて、
かなりよい状態になってきました。

自殺予防には、メンタル面での適切なケアが
本当に欠かせないと思いました。
 
 
自殺多いのはアメリカの性にすればいいぢゃーか?
長年遊んでた無能な与野党欺員といっしょに氏んで貰えば?
アメリカが馬鹿なので何をいっても始まらんがwwwwww
戦争になればいいのに
詐欺師に金毟られました
異常者の奇行に悩まされてます
金返せ!と言いたい
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。認定事業再生士(CTP)。経営革新等認定支援機関(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名はホームページや書籍に記載。
著書多数。講演・メディア出演多数。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。

20代の商社マン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利の連帯保証人、ヤミ金の怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はしなかった)。

趣味は釣り、アウトドア全般、ほか。

最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)でトライアスロンのオリンピックディスタンスに初挑戦&完走。2014年(45歳)でフルマラソン初挑戦&完走。2015年(46歳)にはトライアスロンのアイアンマン70.3に初挑戦&完走。2016年も完走。徐々にメタボ解消。だがすぐにリバウンド。

嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

 
★ 「相談」をご希望の方は、当ブログではなく、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

 
 
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
相互リンク集
かんたん相互リンク
 
ツイッター
 
ブログ内検索
 
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 


Archive   RSS   Login