吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

無題


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---

1. なんだかもう、戦争のように忙しいです。普段は平均睡眠時間6時間半くらいなのに、最近は5時間しか寝てない日が続いても気が張ってあまり眠くないです。 というのは、うちに5年間勤務している猫研の紅一点(北林)が、今月から来月一杯まで、大阪の実家に帰って長期休暇のようなものを取っていまして、PCでできる仕事は今も在宅で手伝ってくれているのですが、社長のわたしとしてはあまり手伝わせたくないという思いがあり(せっかくだからとことん休ませたい)、そんなこんなで、最近は男だけで不慣れな受付やら書類整理やらをやっています。
 ただ、どうやらわたしは事務的な仕事を事務的にこなすのは結構向いているようで、これはこれで結構楽しいです。(お茶くみも結構得意)

2. 忙しいときに限って、いろいろなことが同時進行でできるものです。この1ヶ月で20冊ほど本を読みました。釣りにも行きました。勉強会を3回、講演を1回ほど開催しました。自動車整備や、顧客の引越し手伝いや、友人宅のパソコン無線LAN設置の手伝いもしました。まだまだいろいろなことができそうです。

3. 今日の服装は、紫色のTシャツに、茶/白のメッシュキャップ、リーバイス501、crocsサンダル、裸足、Gショックといういでたちです。デスクワーク主体の日はいつもラフな格好です。昨日はカメハメハのアロハでした。(でもいつでもスーツに着替えられるようロッカーにはスーツとネクタイと靴下とYシャツが一式入っています) 
cap


4. 明日の土曜は仕事ですが、日曜はちょっとだけ釣りに出かけます。但しマイカーが入院中なので、借り物の小型車(4速マニュアルという渋い車)で行きます。この車にはETC車載機がついていません。内心、「せっかくガソリン代が安く上がるのに、高速代で高くつくのかよ・・・」 とちょっと残念に思いましたが、よく考えたら、ETCカードさえ持っていれば、車載機がなくても、料金所のおじさんにETCカードを差し出せば通常通りのETC割引が受けられるはずですよね? 昔、ETC車載機が壊れたときも、料金所でカードを出したらいつもと同じように割引してくれましたから、たぶん大丈夫ではないかと思います。 日曜日に試してみます。

5. 以前、ホームページ100万件キリ番ゲットした方に粗品プレゼントしますというお知らせをしましたが、100万件に達した後も該当者の方から連絡がなく、半ば忘れかけていました。 ところが、昨日「エアコン売ります」のお知らせをしたときに「買います」とメールくださった四国の方が、なんと、このキリ番ゲットの方でした。 聞けば、メールを送ったのに返事がなかったとのこと・・・。 申し訳ありませんでした。 わたしの受信トレイにはどこをどう見てもそのようなメールは入っていなかったので、もしかしたら、Nortonのオプションである「Anti Spam」というソフトが作動して、スパムと思って自動消去してしまったのかもしれません。(わたしのメールアドレスはホームページで公開しているのでスパムにキャッチされやすく、毎日最低500通以上のスパムメールが来るので、ある程度は自動消去に任せているのです・・・)
 とにかく、キリ番ゲットの方と連絡がついたので、お約束どおり、粗品をプレゼントします。粗品は世界に1枚しかない「連帯保証人Tシャツ」のオレンジ色・Lサイズ・未使用品と、わたしのサイン入り新刊本です。



スポンサーサイト


Comments

割引されませんよ 
ETC割引ですが、ETCカードと車載器の組み合わせで
自動ゲート通過の場合のみですよ。

窓口でカードを提示しても、それは単なるカード支払いになるだけです。

 
 
まったくそのとおりでした(泣)

 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員

Author:吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員
----------------------

【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。東京都中野区。
経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
ミッションは「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名よしかわひろふみ。1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書12冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに8回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

【相談員】
須田幸雄: CTP認定事業再生士。資金繰り改善、財務体質改善、労務、管理等に強い。

廣田守伸: CTP認定事業再生士。関西地区担当。事業再生コンサルタント歴16年以上の大ベテラン。

金久保 健: 中小企業診断士歴20数年。マーケティング、事業性評価、PL改善に強いが、事業再生コンサルタントとしても10年近い実績がある。

 
★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

★ このブログは長い間、吉田猫次郎ひとりで書いておりましたが、2017年8月より、3名の相談員と共同作業で投稿していきます。お楽しみに。

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 


Archive   RSS   Login