吉田猫次郎ブログ

事業再生、倒産回避、資金繰り改善、連帯保証人問題、借金自殺防止 ・・・などが専門ですが、ここはブログなので、もっと気楽にいろいろ書きます。

 

クルマが故障に次ぐ故障・・・


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---

愛車(16万km雨漏り号)のマフラーを修理しないまま騙し騙し走行していたら、さらにあと2箇所ほど重大な故障が出てきた。こうなるともう絶対に走行できない。ていうか、よく事故を起こさなかったものだ。特にブレーキは。

故障1. マフラーの触媒不良。カラカラ音がする。このままでも一応走るが、ものすごく環境に悪い。触媒は部品代がすごく高いのが難点。だが並行輸入物で超格安モノを発見。

故障2. ドライブシャフトのブーツ破れ。このままでも走るが、突然大きなトラブルに至ることがあるので危険。早急に修理する必要あり。ここは汎用品で安くあがりそう。

故障3. ブレーキホースに亀裂が入ったか、それともブレーキの油圧のマスターシリンダーがいかれたか。ペダルを踏んでもスカスカでブレーキが全くきかない。これは今朝エンジンを始動してブレーキペダルを踏んだときに気がついた。昨夜までは異常なかった。走行中にこうならなくて本当に運がよかったというほかない。 (昔、マニュアル車に乗っていたときに、クラッチペダルが突然スカスカになって効かなくなったことがあるのだが、そのときと非常によく似た症状だったのですぐにわかった。バイクのブレーキでも類似の経験あり。) ここだけは命にかかわる部分なので修理に妥協はできない。でもディーラーには持っていかない。代わりに信頼できる修理屋さんがいる。


もはや走行不能なので、近日中に修理屋さんに取りに来てもらう予定。


ここまできても、まだ買い換える気はない。買い換える予算がないからというのもあるが、他に欲しいクルマがないし(本当はランドローバーディフェンダーが欲しいんだけど高くてとても買えない)、なにより今のボロ車に愛着がある。修理は何とか安くできると思う。外人さんを見習って、壊れても直し、壊れても直し、知恵と工夫で安く永く維持したい。 ・・・と、自分にいいきかせている。



猫@頑固で意固地なA型

スポンサーサイト


Comments

 
>頑固で意固地なA型
・・・激しく同意です!
 
あの・・・ 
エアコンはきかないんですか???
 
 
うちの車はもうすぐ祝20万㎞になります。
仕事で使っているので あっという間でした。
まだまだ元気いっぱい 秋に車検をとる予定。
めざせ30万㎞!ちなみに車は軽です。
 
 
ブレーキまわりのトラブルで大事にならず良かったですね。愛車からの心遣いを感じます。
ここまで来たら意地です。
とことん、可愛がってやって下さい!(笑)
 
 
>ヒナさま
 亀レスごめんなさい。ここ数週間、戦争のように多忙で、なかなかレスができません。お許しを。
 それにしても、A型どうしって解りやすいですね。

>みみさま
 エアコンは効きますよ。今のところは・・・。
 大変世話のやける車ですが、なぜか女性受けは非常にいいです。モテ車といっても過言ではないかもしれません。外見が何ともいえずいい味出してるんですよ。

>のっちさま
 軽で20万kmとかかなりのものですね。恐れ入りました。わたしの過去最高走行距離は、四輪はいすゞビッグホーンの175,000km、二輪はヤマハXJ750Eの68,000kmでした。まだまだですね。

>ぬまっち様
 そうです。ここまできたら意地(維持)です。絶対にエコカーなんて買いません。

 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。認定事業再生士(CTP)。経営革新等認定支援機関(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名はホームページや書籍に記載。
著書多数。講演・メディア出演多数。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。

20代の商社マン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利の連帯保証人、ヤミ金の怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はしなかった)。

趣味は釣り、アウトドア全般、ほか。

最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)でトライアスロンのオリンピックディスタンスに初挑戦&完走。2014年(45歳)でフルマラソン初挑戦&完走。2015年(46歳)にはトライアスロンのアイアンマン70.3に初挑戦&完走。2016年も完走。徐々にメタボ解消。だがすぐにリバウンド。

嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

 
★ 「相談」をご希望の方は、当ブログではなく、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

 
 
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
相互リンク集
かんたん相互リンク
 
ツイッター
 
ブログ内検索
 
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 


Archive   RSS   Login