吉田猫次郎ブログ

事業再生、倒産回避、資金繰り改善、連帯保証人問題、借金自殺防止 ・・・などが専門ですが、ここはブログなので、もっと気楽にいろいろ書きます。

 

『90日間 貯金生活実践ノート』 横山光昭著 7/7発売!


Category: オススメの本   Tags: ---
90日間 貯金生活実践ノート90日間 貯金生活実践ノート
(2009/07/07)
横山 光昭

商品詳細を見る



悪・・・じゃなかった、人気ファイナンシャルプランナー、横山光昭さんの本日発売の新刊です。
これは本ではなく、お小遣い帳のようなノート形式になっています。
90日分記入できます。
しっかりここに記入しながら倹約すれば、90日後には収入の少ない人でもしっかり貯金ができているという寸法です。おすすめ。

yokoyama0701
中身はこんな感じ。

4月に発売されて現在10万部までもう一息というベストセラー状態になっている『年収200万円からの貯金生活宣言』という本も併せて読めば、効果倍増間違いなしです。


それにしても横山さん、当たりましたね。
昨今の出版不況にあって、10万部売るというというのはものすごく大変なことです。
音楽でいえば、オリコン・ヒットチャートで5週連続でトップ50に入り続けるくらい難易度が高いです。
めでたいこっちゃ。

彼は自分でしっかり執筆しています。
「そんなの当たり前じゃん?」と思ったら大間違い。実は、ビジネス本の世界では、著者が喋ったのを録音してライターさんが書いていることのほうがはるかに多いのですよ。小説家でも量産型の有名小説家で結構います。「口述筆記」でネット検索するといろいろ出てきます。たとえば松本清張は口述筆記です。

わたしの場合は共著本を除けば全て自分で書いています。故田崎達磨さんも自分で丁寧に書いていました。そして横山さんもデビュー作から一貫して自分で書いています。(それぞれ書いている苦悩の現場を見たことがあります。) 当たり前そうですが、これはどちらかといえば少数派なのですよ。

「貯金生活~」は、ものすごく難産だったそうです。
非常に長い時間をかけて丁寧に書き、何度も手直ししたそうです。
それだけに、売れたときの喜びはひとしおでしょうね。

その横山さんに、先週、一杯ご馳走になりました。
彼は札幌在住ですが、この日は東京に来ていました。
市谷の、釣堀が一望できる居酒屋で、夕方から飲んでました。
いまだかつて経験したことのない忙しさで、しょっちゅう東京に来ているそうです。
数多くの出版社から、次の本のオファーが来ているそうです。
よかったよかった。


スポンサーサイト


Comments

さっそく読んでみます。 
私自身、浪費癖がひどくて、なかなか貯蓄ができないタイプなので、90日間 貯金生活実践ノートをさっそく読んで参考にしたいと思います。
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール

吉田猫次郎

Author:吉田猫次郎
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。認定事業再生士(CTP)。経営革新等認定支援機関(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名はホームページや書籍に記載。
著書多数。講演・メディア出演多数。
1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。

20代の商社マン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利の連帯保証人、ヤミ金の怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はしなかった)。

趣味は釣り、アウトドア全般、ほか。

最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)でトライアスロンのオリンピックディスタンスに初挑戦&完走。2014年(45歳)でフルマラソン初挑戦&完走。2015年(46歳)にはトライアスロンのアイアンマン70.3に初挑戦&完走。2016年も完走。徐々にメタボ解消。だがすぐにリバウンド。

嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

 
★ 「相談」をご希望の方は、当ブログではなく、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

 
 
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
相互リンク集
かんたん相互リンク
 
ツイッター
 
ブログ内検索
 
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 


Archive   RSS   Login