吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

無題 (横山さん、ラブホ、オタマジャクシ、ガスマスク、などなど・・・)


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---

1. 横山さんのこと :  去る4月16日に当ブログで、オススメの本として、横山光昭さんの 『年収200万円からの貯金生活宣言』 という本を紹介した。(記事はこちら
 これが大変よく売れているらしい。今日の昼にアマゾンで検索してみたら、総合で96位に入っていた。夜になってまた見たら98位だった。コンスタントに100位以内に入っているようだ。(ちなみにアマゾンのランキングは1時間おきに更新されていて、ここで総合トップ100に入り続けるのは至難の業なのですよ!) 紀伊国屋などの大型書店でも、週間ランキング10位以内に入っているところが続出だとか。
 よかったよかった。なんだか自分のことのように嬉しい。

 
2. オタマジャクシ : 石川県白山市周辺で、空からオタマジャクシが降ったとみられる珍現象が起きてニュースになっている。(ソースはこちら参照
 これを読んで真っ先に思い浮かんだのは、村上春樹の『海辺のカフカ』だ。空から魚が降ってくるというやつ。あれはいい本だった。近年読んだ小説の中で間違いなくトップ3に入る。また読みたくなってきた。


3. ラブホテル : 今日のYahoo!ニュースでこんな記事をみつけた。
  「長野県などでラブホテルを経営する宗教法人”宇宙真理学会”が、関東甲信越国税局から (中略) ホテルの休憩料など収入の一部について (中略) お布施と偽っていたとみられる。」(ソースはこちら
 宗教法人がラブホテルを経営しているというのがちょっとツボにはまって、笑いがこらえられなかった。しかもホテルの入口には観音像が立っているし。


4. ガスマスク :  今わたしが一番欲しい物は、「ガスマスク」 である。 先週クルマを運転中にガス中毒になりかけてから、万一の事態に備えて急に欲しくなった。
たとえばこんなの。すごく欲しい。これでドライブしてみたい。

gasmask
(写真はわたしの敬愛するCCVさんのページから借用)


5. 勉強会 : 東京で6月30日、名古屋で7月9日にやります。テーマはいつもと同じ「倒産を防ぐ」。さきほどホームページに詳細アップしました。


6. 無料相談会 : 明日6/10は無料相談会です。


話が飛び飛びですみません。
以上です。



スポンサーサイト


Comments

イギリス軍は 
ガスマスク装着時(当然、実戦中毒ガスが散布されたエリアが想定されます)に、マスクと顔の間に残った外気(毒ガス混入の恐れ有)を素早く排出するために、マスクを装着しながら「GAS!GAS!GAS!」と叫ぶと言う記事を中学生の頃読だ事をたった今、思い出しました。
アメリカ軍の場合はどうなのか、今度、陸軍の友人に聞いてみようと思い立った次第です。

しかし、我が脳味噌ながら、どうしてこう言う事だけしっかり記憶しているんですかね?
 
ガスマスク 
さすがへぶらこらさま、ガスマスクに食いついてきましたか!

本当に欲しいです。ヤフオクで新品が3900円から買えるので、本気で買っちゃおうかと思います。

(これかぶって銀行に入ったら即捕まるでしょうね・・・)
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員

Author:吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員
----------------------

【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。東京都中野区。
経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
ミッションは「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名よしかわひろふみ。1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書12冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに8回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

【相談員】
須田幸雄: CTP認定事業再生士。資金繰り改善、財務体質改善、労務、管理等に強い。

廣田守伸: CTP認定事業再生士。関西地区担当。事業再生コンサルタント歴16年以上の大ベテラン。

金久保 健: 中小企業診断士歴20数年。マーケティング、事業性評価、PL改善に強いが、事業再生コンサルタントとしても10年近い実績がある。

 
★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

★ このブログは長い間、吉田猫次郎ひとりで書いておりましたが、2017年8月より、3名の相談員と共同作業で投稿していきます。お楽しみに。

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 


Archive   RSS   Login