吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく回復しました。


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---
皆様ご心配おかけしました。ようやく快方にむかってきました。
ほぼ先週一杯、風邪ひいてました。
前回のブログ記事を書いた直後あたりから、とうとうビールも不味く感じるようになり、より悪化していく様子が自分でもよくわかりました。鼻水と咳が特にひどかった。(さいわいインフルエンザではありませんでした)

今朝久々にテレビをつけてみたら、インフルエンザで大騒ぎですね。知らなかった。


スポンサーサイト


Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
豆乳割、目からウロコ 
以前、猫次郎塾でお世話になりました。ありがとうございました。焼酎は好きで豆乳は好き。これを合わせる・・・。目からウロコです。この夏は、これで楽しめそうです。新型インフルエンザでなくて良かったですね。
 
 
 猫さん、体調が回復なさったようでなによりです。お忙しいことと思いますけど、くれぐれもご自愛くださいね。

 さて、今日、非常に興味深い話を聞きました。私の知人が、昨日が電気料金の最終〆切りだったんだそうです。で、
「今日中には支払えないけど、明日の午後なら払えるから、それまで止めるのを待って」
 と頼んだんだそうですよ、電話で。

 そしたら、係の人間が、
「もう、明日の午前中に止めることになっているので、今日中に払わないとダメです」
 という返答だったとか。で、知人は、
「あ、今日は止まんないんですか。明日の午前中に止まるのなら、午後イチでは払えるから、待ってもらえませんか?」
 と重ねて頼んでもダメだったとか。

「だけど、3時間くらいのタイムラグでしょ? それだったら、止めたりすぐ開けたり、そちら様もコストがかかるじゃないですか。3時間くらい待っていただくのは、双方にメリットがあるかと……」
 こういってみたところ、
「いえ、コストがかかるのは、こちら承知の上でやっていますから。それに、もう予定が組んでありますから」
 と係の人間が言ったそうなんです。

 その言葉尻を捉えて、知人は、
「あ、まだ予定の段階ですか。ということは決定ではありませんね。なら、これから正式な意思決定をなさるということになりますな。私は、明日の午後イチで料金を支払います。繰り返しますが、3時間程度で止めたり開けたりは、双方にメリットがないと思います。私がこう申し上げたことを、意思決定の材料にしていただけますか?」
 といってみたんだそうですよ。そしたら相手、
「承りました」
 と電話を切ったとのこと。

 彼、私に、
「おい、松井、俺は明日が楽しみだよ。電気、止めるかな? この状態で止めるんなら、競合会社があったら、絶対に潰れると思うけどな」
 と嘯いておりましたよ。

 私も、些か、電力会社、杓子定規に過ぎるように感じましたなあ。 
 
豚インフルエンザ 
じゃなくってよかったですね、
兵庫県の尼崎からですが、マスクが購入できない状況になってます、
関東に伝染した時の為に、必要最小限の買いだめしといてくださいね。
 
良かった 
回復 よかったです。くれぐれもお体大切にしてください。

松井さんのお話 とても面白いですね。これが猫研のいかいところです。 明日どの展開になるのか興味深いです。
 
公共料金 
公共料金は世界で比較すると日本はどのくらいの値段なのでしょうか。こういうところは競争の原理が働いていなくて、会社がいい思いをしているのではと常日頃感じています。マスコミもそういうのは書かないんですよね。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員

Author:吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員
----------------------

【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。東京都中野区。
経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
ミッションは「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名よしかわひろふみ。1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書12冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに8回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

【相談員】
須田幸雄: CTP認定事業再生士。資金繰り改善、財務体質改善、労務、管理等に強い。

廣田守伸: CTP認定事業再生士。関西地区担当。事業再生コンサルタント歴16年以上の大ベテラン。

金久保 健: 中小企業診断士歴20数年。マーケティング、事業性評価、PL改善に強いが、事業再生コンサルタントとしても10年近い実績がある。

 
★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

★ このブログは長い間、吉田猫次郎ひとりで書いておりましたが、2017年8月より、3名の相談員と共同作業で投稿していきます。お楽しみに。

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。