吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWのよてい


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---
・自転車100km走行をできれば2-3回行いたい
・夜に飲み会とナマズ釣りが2-3本入っている
・あとは全部仕事の予定です

あ、5/3(月)はTBSラジオの夜の番組に1時間ほどナマ出演する予定です。

スポンサーサイト

ホンダという優良企業


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---
小中学校の同級生で、本田技研工業に勤めている男がいる。
(最近久しぶりにメールでやりとりしている)

彼は芸術系の専門学校卒だが、子供の頃から絵がおそろしく上手かった。
(同じ同級生で絵本を何十冊も出している世界的に有名な挿絵画家・銅板画家の女性がいるが、彼女に全くひけをとらないくらい上手かった。)

また、絵のうまさに加えて、バイクも高校生の頃から相当乗り込んでいた。
そのような能力が評価されて、ホンダに就職してからもかなり出世しているようである。

ホンダという会社は学歴等よりも実力を重視することが徹底していて(有名な話ですね)、
たとえ芸術系の専門学校卒であっても、理系の大卒・院卒の人達を取り仕切って開発チームのリーダーになるようなことがあるそうだ。
彼がまさしくそれに当たる。
(2002年頃にバイク雑誌を読んでいたら、ホンダの人気バイクの開発秘話に関する記事で彼のことが大きくクローズアップされていてビックリしたことがある。)

街中でよく見かけるホンダのお洒落な小型バイク(APEとかZOOMERとか)は、彼がデザイン&開発を指揮して製品化されたバイクらしい。

プライベートでは、彼はホンダのバイクよりも他社のバイクによく乗っているようである。
通勤も、ハーレーやヤマハV-MAXなどで堂々と通っているらしい。
ホンダには、「ホンダの車しか乗ってはいけない」などというキマリはないのである。

ほかにも趣味が沢山あり、とても大企業のサラリーマンとは思えない、自由人のようなライフスタイルを送っている。


ホンダは本当に素晴らしい会社だと思う。

いいモノがどんどん生まれるわけだ。



Twitterを導入!?


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---
私のインターネット歴は1995年に遡ります。

自分のホームページを初めて開設したのは2001年、メルマガ開設も2001年、メーリングリスト初使用は1999年、ブログ開設は2005年頃と、比較的早く、思いついたら何でもすぐ導入し試行錯誤してきましたが、40歳を過ぎてオヤジ化してきたからでしょうか、最近は周りに言われて何ヶ月~何年もしてからやっと重い腰をあげるといったありさまです。 Skypeも数ヶ月前にようやく使えるようになったばかりだし・・・。

Twitterにいたっては、最近これだけ普及してきているというのに、まだ一度も使ったことがありません。

(但しミクシィの中にあるそっくりな機能「ボイス」のほうは、プライベート専用で時々使っていますが・・・)

いまさらという感じもしますが、ちょっとひらめいたことがあり、近いうちにTwitterを導入してみようと思っています。

新しいものはどんどん試してみたいものですね。

お楽しみに。


嬉しい贈り物の数々


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---

こんな日もあるんですね。

今日は宅急便と佐川急便とゆうパックが3回も来ました。


sumineko
(その1)「炭」でできた招き猫。ご近所の「身の丈」さんから頂きました。四国の竹虎というメーカーが作っている炭ペットシリーズだそうです。大変かわいいです。


takenoko
(その2) 採れたてのタケノコ。 図書館で猫次郎の「借金力」を読んだという58歳警備員の方から、お手紙つきで巨大な段ボールぎっしりに送られてきました。(尚お手紙は本人特定できない範囲でちょっとだけ掲載させて頂きます。手書きなので念のため本人承諾済み)


okasi
(その3) 「西光亭」の高級クッキーが送られてきました。先日相談を受けた方から、これまたご丁寧なお手紙つきで送られてきました。(お手紙は本人特定できない範囲でちょっとだけ掲載させて頂きます。活字で問題ないと思いますので事前承諾ナシでご勘弁下さい。問題あるようでしたらご一報下さい。)



【おまけ】

このほか、ここ1-2週間のうちに、引越祝いにいろいろな方からいろいろなものを頂きました。
電話機、掃除機、花、台所用品などなど。
皆様ありがとうございました。

flowers
相互リンクしている兵庫県尼崎市の「花の店 すかし屋」さん(そろそろ母の日なので皆さん注文しましょう)と、先月一緒に勉強会の講師をして頂いたスカイ中村さんから贈られてきた花。いい匂いです。


感謝感謝。



輪行


Category: ちょっと息抜き(プライベート系)   Tags: ---

ある深い深い理由があって、今夜は雨の中、自転車を畳んで電車の中に持ち込み、某所から某所へ移動してきました。

rinkou100420
S県、○○ヶ丘駅ホームにて。

ちなみに電車の中に自転車を持ち込むときは、多くの場合、袋に入れなければなりません。ムキ出しでの持ち込みは一部の鉄道会社を除き禁じられています。

実際に自転車に乗ったのはほんの7-8キロでしたが、バスもタクシーもほとんどない所なので大変重宝しました。



無料相談会、無事終了


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---
Skypeによる相談がだんだん増えてきました。

相談内容の傾向や、相談者さんの求めてるもの(特に「守りたいもの」)も、
随分変わってきたなあと感じます。



猫@今日も相当慌しくなりそうな予感

「それでもあきらめなかった偉人たち」


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---
先週末の「敗者復活」勉強会は、少人数ながら結構盛り上がりました。
そこで今回は、youtubeで見つけた敗者復活偉人伝系の動画を紹介したいと思います。
元気が出ることうけあいです。




さらば両国


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---
きのう4月10日午後3時、両国の旧事務所の明け渡しが無事終わった。
(最後の不用品大量処分と掃除が非常にキツかった。3月末の引越し後もマイカーで10往復くらいしただろうか。なにしろ事務所の備品類の半分以上を処分したので・・・)

ryogoku1004101500
最後に気合を入れて隅々まで掃除。キレイサッパリ。


inosisi
1階のイノシシともお別れだ。
(注: 写真の人物はナンパじゃなくて 通りすがりの人。許可を得て横からパチリ。)


さらば両国。
SARAVAH!


引越し、どうやら完了


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---

やっと、引越し作業がほぼ完了しました。

neko-ken-sofa
ようやっと少しずつ形になってきたの図。


今回はアクシデントや怪我人続出でした。

まず、手伝いに来てくれた西澤君(28歳?)が、コピー機を運搬しているときに、指先を思いっきりはさんでしまい、ツメが丸ごとベリッとはがれてしまう大怪我をしてしまいました。すぐに医者に行ったところ、さいわい骨まではいっていませんでしたが、彼はギターやキーボードをかなり本格的に演奏している人なので、完治するまでちょっと心配です・・・。

また、松田は腰を痛めてしまったようです。

私は体力的には無問題でしたが、引越し前後の数日間に小物をマイカーで一人で運んでいる最中、新聞記事の影響等で携帯電話が鳴りっぱなしだったということもあり(事務所の電話を私の携帯に転送していた)、注意力が散漫になってしまい、違反でキップを切られること1回+車庫入れ時にぶつけてしまうこと1回・・・。
クルマをぶつけたのは10数年ぶりだったので、精神的にかなりショックでした。

crush
わかりにくいかもしれませんが、左角のバンパーが落ち、ウインカーも落ちかけています。サイドも凹んでいます。(大泣)



まだ両国の事務所には、不用になったモノが沢山残っています。
(もらってくれる人大募集。洗濯機1、机5、ほか)


つづく。





横山光昭氏の新刊本が出ました。


Category: オススメの本   Tags: ---
1年で150万円もお金がたまる本 -横山式!マネーデトックス1年で150万円もお金がたまる本 -横山式!マネーデトックス
(2010/03/13)
横山 光昭

商品詳細を見る




・・・今やベストセラー連発、テレビやラジオや講演に引っ張りだこの貯金系ファイナンシャルプランナー、横山光昭さん。
彼がまたまた本を出しました。

横山さんは札幌在住ですが、今週は東京に来ていて、昨夜4/1の夜9時過ぎに、多忙な中をNEKO-KEN中野事務所まで遊びに来てくれました。そして10時過ぎに中野の飲み屋街で飲んできました。


0904012251
横山光昭氏。本をプレゼントしてくれました。


横山さんのブログにも、私と飲みに行ったときのことが(猫次郎の引越し作業中のラフな写真つきで)掲載されています。 → 横山光昭のブログ



04 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

03

05


 
プロフィール

吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員

Author:吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員
----------------------

【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。東京都中野区。
経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
ミッションは「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名よしかわひろふみ。1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書12冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに8回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

【相談員】
須田幸雄: CTP認定事業再生士。資金繰り改善、財務体質改善、労務、管理等に強い。

廣田守伸: CTP認定事業再生士。関西地区担当。事業再生コンサルタント歴16年以上の大ベテラン。

金久保 健: 中小企業診断士歴20数年。マーケティング、事業性評価、PL改善に強いが、事業再生コンサルタントとしても10年近い実績がある。

 
★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

★ このブログは長い間、吉田猫次郎ひとりで書いておりましたが、2017年8月より、3名の相談員と共同作業で投稿していきます。お楽しみに。

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。