吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員のブログ

中小企業再生や敗者復活に関する投稿が主ですが、ホームページとブログを区別し、ここでは幾分ユルめの内容になっています。

 

テレビ『ガイアの夜明け』に出ました。


Category: テレビ、雑誌、新聞等に出ました   Tags: ---
8月23日夜、ついにテレビに出てしまいました(泣)
しかも、よりによって、あの視聴率の高い「ガイアの夜明け」に、メインに近い形で・・・

過去にかれこれ20回以上、テレビの取材依頼が来たことがあったのですが、私自身とても自慢できる経歴ではないのでずっと断っていました。雑誌に顔写真を掲載することもためらっていました。それが去年の春頃から著書プロフィールに顔写真を掲載することから始めて徐々に慣れていき、しだいに雑誌等への露出が増え、とうとう今年の6月にはテレビ取材にOKしてしまったのでした。

「ガイア」の取材は6月中旬から始まり、8月中旬まで続きました。
たぶん100時間以上カメラに撮られたんじゃないかな?
その中で、実際に番組で放映されたのは20分程度。
テレビ制作って大変なんですね。

オンエア当日は、たまたま別件で会っていた仲間たち(当ブログによく登場する武勇兵さんやDさんや津軽税理士さんたち)と一緒に、テレビの設置してある居酒屋で鑑賞会を行いました。しかし当の私は恥ずかしさのあまりテレビを正視できず、目を耳をふさいでふさぎ込んでいました。「あー、俺ってカッコ悪い」って・・・。

しかし、番組は予想以上に好評だったようです。
非常に多くの方から「カッコよかった」「番組の構成も演出も良かった」「臨場感があった」「感動した」「救われた」といったメールが寄せられて、非常に驚いています。
ホームページのアクセス数もいつもの倍以上です。

まだまだ抵抗感が残っていますが、もし私がテレビに出ることで世の中に何らかの貢献をすることができるのなら、これからも機会があったら出てもいいかな、と思っています。


猫次郎

スポンサーサイト

ちょっとした新刊本の紹介です。


Category: オススメの本   Tags: ---

★『その道の達人が教える、知って得するプロのコツ』
名塚俊介取材班・著  KKベストセラーズ 500円

7月末発売。全国のコンビニや書店で発売中。

この本の106~109ページに、私(吉田猫次郎)が登場しています。
ほんのちょっとお手伝いさせて頂いただけですが・・・。

しかしこの本、面白いです。
1993年からロングセラーで売れ続け、今回は改訂版・軽装版として低価格で再販されるに至ったという経緯があるそうですが、目次をみてみると、「ヘタな字を上手に見えるように書くコツ」とか「イキのいい魚を見分けるコツ」「低カロリーで満腹になる料理を作るコツ」「体のニオイを消すコツ」といった生活実用で役立つものから、「合コンで結果を出すコツ」「パートナーの浮気を見破るコツ」なんていう遊び系まで、全89通りの「コツ」が列記されています。私も初めて読みましたが、スゴク参考になりましたです。

猫次郎

次の本のよてい


Category: 猫次郎のたわごと(未分類)   Tags: ---
猫次郎です。

久しぶりの書き込みです。
最近は本の執筆・企画に追われておりました。
現在、2-3冊の本の企画が同時進行しています。
発売日はバラバラになる予定ですが、おおむね次のような本が進行中です。

・『借金にケリをつける法』改訂版(文庫本)→ 9月16日発売予定。執筆完了。
・タイトル未定(借金関連の入門書)→ 10月末発売予定。現在執筆中。(焦)
・タイトル未定(ノンフィクション)→ 来年1月頃発売? 現在考え中。(焦)


08 2005
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

07

09


 
プロフィール

吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員

Author:吉田猫次郎とNEKO-KEN相談員
----------------------

【NEKO-KEN】
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント。東京都中野区。
経営革新等認定支援機関(認定支援機関)。
末期症状の会社の倒産回避(生き残りのための応急処置)から、原因究明、デューデリジェンス、再生スキーム策定、金融機関向け経営改善計画策定支援、資金繰り改善、PL改善(黒字化)、実行支援、最後の出口へのお手伝いに至るまで、事業再生コンサルタントとしては一通りの経験と実績があります。
ミッションは「ヒト・モノ・カネの再生」。


【吉田猫次郎】
(株)NEKO-KEN代表取締役。
本名よしかわひろふみ。1968年東京生、乙女座、A型、申年、五黄土星。
著書12冊。講演300回以上。テレビ出演15回くらい。
20代のサラリーマン時代に高額の連帯保証人になり、その後、1998-2000年の脱サラ時に、借金苦・倒産危機で考えられる最悪の事態をほぼ全て体験したことがある(高利、多重、ヤミ金、怖い取立て、手形不渡り、ブラックリスト、強制執行など・・・だが自己破産はせず)。その体験記を、2001年に猫次郎と名乗ってホームページに公開したところ、思いがけずヒットしてしまい、2003年に書籍化。以後、事業再生コンサルタントに転身し現在に至る。
最近はスポーツらしいこともするようになり、2012年(44歳)から現在までにトライアスロンに8回出場、全て完走。フルマラソンも2回出場、2回完走。
嫌いな食べ物は、ダイコンと漬物。特に「たくあん」が大の苦手で、あれを食うのは、どの拷問よりも苦痛だと思う。

【相談員】
須田幸雄: CTP認定事業再生士。資金繰り改善、財務体質改善、労務、管理等に強い。

廣田守伸: CTP認定事業再生士。関西地区担当。事業再生コンサルタント歴16年以上の大ベテラン。

金久保 健: 中小企業診断士歴20数年。マーケティング、事業性評価、PL改善に強いが、事業再生コンサルタントとしても10年近い実績がある。

 
★ 「相談」をご希望の方は、ホームページのほうに申込方法等を記載していますのでご覧下さい。有料と無料があります。 → 吉田猫次郎ホームページ

★ 取材、講演、執筆依頼は、直接メールまたは電話またはFAX下さい。 ooneko@nekojiro.net TEL(03)5342-9488 FAX (03)3229-8329

★ このブログは長い間、吉田猫次郎ひとりで書いておりましたが、2017年8月より、3名の相談員と共同作業で投稿していきます。お楽しみに。

 
 
 
 
吉田猫次郎メルマガ有料版
 
 
吉田猫次郎 著
震災後に倒産しない法
 
吉田猫次郎 著
「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった。でもあきらめるのはまだ早い!
 
吉田猫次郎 著
借金なんかで死ぬな!
 
吉田猫次郎 著
働けません。
 
猫研バナー
リンクフリーです。
猫研
 
 
ブログ内検索
 


Archive   RSS   Login