
色々な補助金、採択された方々は事業化に取り組まれているところでしょうね。
少し前に、こんなことを相談されました。
そのお会社(X社としましょう)は、小規模持続化補助金です。補助は2/3、上限500千円。
A社から見積りを取ると、総額で50数万円。
その話を別のB社にすると(B社は業界大手です)、担当者は「ウチで75万で出しときましょう。そうすれば補助金50万貰えるし、差額はバックしてあげますから、、、」とのこと。
皆さんなら、この話に乗りますか?
乗りたいところだろうけど、これは立派な補助金詐欺ですよね。今の時代、どこからでも、SNSやあれやこれやに漏れる可能性がある時代。
僅かなことで信用も失墜するし、課徴金取られて返還させられるし、今後補助金は貰えなくなるし、悪くすりゃ逮捕されるし、、、。
X社の社長は、B社担当者から「みんなやってることですから、、、」と言われ気軽に考えていたようですが、危ない危ない。もちろんやめてもらいました。それより業界大手のB社、どういう仕組みで(社内稟議や経理処理etc.)やってるのか、気になります。

さて、東京ではやらないの? やってよ? というお声もいただき、
「倒産を防ぐ 廣田バージョン」を
11月29日 夕刻から、中野のNEKO-KEN にて
開催予定です。
詳細は近いうちに、NEKO-KENのホームページとかfacebookで
お知らせありますが、先行ご案内まで、、、
三連休の方々は、何して楽しまれてるでしょうか?
元々は年中無休のお菓子屋だったので、今でもあまりピンとこないのですが(笑)
今日は今から打合せです。
皆さま、良い週末を!

自己紹介はおいおいしていきますが、ちょっと変わった名前は、父親が、とある中小企業の三代目である私に、会社を「守って伸ばすように、と付けてくれた名前です。
さて、今日(28日 NHK的に言うと昨日(笑)) 長い間、開催が遅れていたNEKO-KEN勉強会「倒産を防ぐ」を、新大阪のいつもの会場でおこないました。
今回ははじめて勉強会に参加していただいた方が7人、
うち1人はベテランのお母さんが連れて来たマネジメントを学ぶ優秀な某大学の3回生。司法書士や税理士の先生にもご参加いただき、我々スタッフ入れて20人近くの大盛況でした。
今日のメインスピーカーは、私 廣田守伸です。
計45枚のパワポ(紙は縮小と両面の賜物で8枚)で、倒産って何? から始まり、再起を目指す中小・零細企業の経営者と知っておくべきこと、キャッシュフローの内訳や重要性、金融機関との交渉や事業改善計画書作成にポイント、金融行政の推移、おまけとして経営者の心構え的なこと等々 「倒産は必ず防げる」とのNEKO-KENのモットーの下で、お話ししました。
初回の休憩時間の後は、NEKO-KEN勉強会恒例の参加者の自己紹介と現状報告タイム。初参加の方々も積極的にご発言いただき、レクチャー以上に参加者全員のために役立った事例の数々でした。(詳細は守秘義務あるので(笑)ここでは紹介できません。ご興味のある方は、次回勉強会にご参加ください)
自己紹介タイムで盛り上がったため、レジュメの後半は走り走りで、たいへん解りにくかったかも。時間配分もブラッシュアップしなければ、、、。
懇親会もテーブル毎にも盛り上がり、気がついたらアッと言う間に22時半。
お互いに役立ちかつ楽しい勉強会でした。 私の拙い話しがメインだったにもかかわらず、「頻繁に開いて」とか「博多で人を集めるから勉強会やりましょう」とのお誘いもいただき、ありがたい限りです。 なるべく早く次回も開催できるようお約束します。
毎回思いますが、聴くだけの勉強会より、100倍も200倍も役にたちますね。
皆さんのお役にたつネタをいっぱい仕込んでおきますので、次回も多くのご参加をお待ちしています。
まだまだ暑い日が続きます。皆さん ご自愛のほどを!